今日は前代未聞の10連休の最後の日でした。
昨日の夜には代車が全て出払っていて、夕方にやっと2台帰って来ましたが、昼間はベーシックパッケージのデモをする車がありませんでした。
厳密に言えば全車出ている訳ではなくて、ワゴンRのデモカー兼代車が22日から博多駅前で行われる『A級グルメ大食覧会2019』で展示するために代車で使う事を控えていて、細かい清掃や飾り付けを仕事の合間に行っているので、実質的に1台減っているのでした。
さて本題に入って、今日はとても天気が良くて夕方5時を過ぎても宇部市では青空が見えていました。
そんな天気の良い日は上空のはるか上の方で電波を跳ね返す電離層に変化が起きて、通常はFMラジオの周波数は宇宙に突き抜けて遠くまで届かないのですが、今日はスポラティックE層と呼ばれるFM帯域を反射する電離層が現れて、宇部店でBGMで聴いていた77・0メガヘルツのクロスFMにジリジリと雑音が混じって来たかと思うと、突然気仙沼市の天気予報が流れて来ました。
店内にいた皆は驚いて、店内とピット内にあるFMチューナーの周波数を全て80・0メガヘルツのFM福岡に変更しました。
宇部店のカーポートの上には5エレメントのFMアンテナが立っていて、それが北九州市の皿倉山の中継局に向いているので、宇部市内なのに北九州の放送局が良く入ります。
ただ今日は77・1メガヘルツのFM仙台の本局の5キロワットで放送している電波が電離層で反射して、5エレメントのアンテナの後ろからクロスFMを超える感度で入って来ました。
5月でこの状態なら7月8月はもっとひどくなるので、日本アンテナ製の5エレメントをマスプロ電工製の8エレメントに交換しようかな?と思っています。
FM放送の間違いみたいなと言えば最近お客様からよく「FM山口のサウンドピュアディオのCM間違っていますよ。」と言われますが、その間違いというのはCMの最後に「ゆめタウン宇部・斜め前・サウンドピュアディオ!」と普通言っているのが、「福岡市東区・貝塚駅・東警察署となり・サウンドピュアディオ!」と、福岡店の住所を言っています。
これは間違いではなくて、「サウンドピュアディオは福岡市の立地の良い場所に店がありますよ!」というアピールのつもりの意図的な別エリアのCMを流しているので、決して間違いではありません。
ただ4月限定で5月からは通常の山口県バージョンに戻すつもりが、広告代理店に戻して欲しいと言うのを忘れていて、5月になってもまだ福岡県バージョンが流れていたので、これはある意味間違いとなります。
5月の半ばか後半にはFM山口のコマーシャルは「ゆめタウン宇部・斜め前!」に戻ります。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |