今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スズキのスイフト・スポーツです。
カロッツェリアの2DINのアプリユニットのデッキを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
デッキは一度取り外して、裏から音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出して、グローブボックス下に送ります。
入門者用のパッケージながら、この部分にはしっかりとコストがかかっています。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、この板の材質でも音質に影響があるので、この板にもコストがかかっています。
同じスイフトでも現行モデルと先代モデルではブラックボックスとコイル値共に違っていて、微妙な違いにも細かく合わせています。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25で、既に800セットが生産されている超人気商品で、1回の生産が200セットなので、もう600セット以上が世の中に出回っていて、販売しているのはピュアディオ系列の3店舗なので、1店舗平均200セット以上の装着が終わっていて、これまでのベーシックパックケージのツイーターの中で最も人気のあるツイーターとなっています。
人気のベーシックパッケージの魅力を更に強固にするのがドア内のベーシック防振で・・
何も貼ってない外板裏に、カーン!という高い響きの中心には防振メタルを貼って、ボン!という低い響きには防振マットを貼って、ドアが重たくならない割には高い防振効果が得られます。
今回はリアドアにもベーシック防振の施工を加えたので、ベーシックにオプション2つなのでトリプルパッケージとなりました。
リアドアの防振は音質アップよりも車内の静粛性アップに高い効果があって、リアドアは前席からするとかなり耳に近い位置にあるので、気になる部分です。
施工された多くのお客様からは、スピーカーの音質が上がって静粛性がアップしただけでなく、ドアの開け閉めの音が変わって、車の車格が上がった様な気がすると言われています。
全ての組み立てや結線が終わったら、デッキのイコライザー調整を行います。
ピュアコンがこの年式のスイフトにピッタリ合わせてあるのと、前後のドアのベーシック防振で音が整えてあるので、13バンドのイコライザーの中で、1カ所1クリック動かしただけでピークのポイントにたどり着いて、音楽の元の形に近い状態で再生出来る様になりました。
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