今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのアクセラです。
マツダコネクトの専用ナビオーディオでBOSEのプレミアムサウンドのお車に、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内貼りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、余分な響きを抑えます。
アクセラのBOSEサウンド車はフロントマグネットの薄型20センチウーファーがドアに付いているので、そのままのドアでは残響が多くて歯切れの悪い低音になっていますが、ベーシック防振でキレの良い低音に変わって、外からのロードノイズも減って、快適なアクセラに変ります。
ダッシュ上はセンタースピーカーを含む3個のスコーカーが付いていて、ここから中高音を鳴らしているのですが、グリルの音のヌケが悪いので丸にくり抜いて、ホームオーディオ用のスコーカーのグリルが付けてありました。
左右のスコーカーの横にはスタンドを使って角度を付けてピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて、スコーカーにはピュアコンで上限周波数に制限をかけて、ドアのウーファーと組み合わせて低音⇒中音⇒高音と完全な3WAY構成として音質アップを図りました。
車両のボーズアンプから音信号を取り出して、グローブボックス下に取付けたピュアコンでスコーカーとツイーターの音域分けを行います。
今回はスコーカーとセンタースピーカーのグリルに加工がしてあり、手順書に載っているパーツの値では音が合わず、グリルの変更でリスナーの耳まで届く間の自然減衰が少ない事を考量して、数値を少し動かしてマッチングを取りました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトのバスとフェダーを若干動かして、音をスッキリとさせて生音・生声に近い様に合わせました。
ボーズサウンド用の調整機能2つは入れたり切ったりを繰り返して、どちらが良いか迷いましたが、最終的にどちらもオフにして出庫しました。
アクセラのお客様には音の仕上がりにはとても満足して頂きました。
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Posted at
2019/06/22 09:16:19