今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのNーONEです。
イクリプスのナビオーディオを取り付けた状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージに、ドアスピーカーの交換を行ったトリプルパッケージの取付を行いました。
Wパッケージは1種類ですが、トリプルパッケージは元々はベーシック防振を前後プラスで合計3パッケージとしていましたが、途中でリアはノーマルでフロントがセメントコーティングを含む取付が増えて来てこれもトリプルパッケージと名乗って、今回の様にWパッケージにプラスフロント交換もトリプルパッケージと呼んでいて、トリプルが3種類という状態です。
パッケージに必ず含まれるのがダッシュの後付けツイーターで、外ドームで25ミリドームのピュアディオブランドのATX-25で上質な高音を良い場所から拡散してリスナーに届けます。
ドアの16センチスピーカーは取り外して、JBLのGX600Cのミッドのみを取り付けました。
GX600Cの元のツイーターは19ミリなので、25ミリにアップして2WAYにしているので、JBL製品だけの組み合わせに比べたら、かなりしっかりした中高音を再生しています。
ドアの外板裏は何も防振材が貼ってない状態だったので、防振メタルと防振マットを方ドア8カ所貼り付けて、ドア全体の響きを鎮めました。
GX600Cではピュアコンのコイルは空のボビンから一から巻いて行く、完全手巻きコイルを使用していて、限られた銅線の長さで最高のインダクタンス値が得られる様にして、ミッドの高音質再生を行って、ブラックボックスは4000円プラスのRRタイプを使用して、より粒立ちの細かい高音を再生させています。
全ての結線が終わったら、ナビオーディオのイコライザー調整を行います。
防振の効果でこれまで外に漏れていた音圧が車内にしっかり入る様になって、出過ぎて聴こえる低音域2バンドを1クリック絞って音を整えました。
スピーカー交換とベーシック防振の2カ所の施工を行っているので、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックはしっかり行います。
音質だけでなく静粛性もアップして、NーONEは納車されました。
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