今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのNーBOXです。
ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオと、アップグレードのスピーカーが装着された状態で入庫となって、アップグレードのスピーカーの音に不満があるという事で、ベーシックパッケージの取り付けと、スピーカー交換などの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、ベーシック防振の施工を行います。
防振メタルと3種類の防振マットを貼り合わせて、外板裏の残響を抑えます。
それと同時に外板の震えによる外からのロードノイズの進入の軽減にも効果があり、よくお客様からは「ドアを閉めた時に音が違う。」と言われます。
オプションで取り付けられていたアルパインらしきアップグレードのスピーカーは取り外して、JBLのクラブ6500の16・5センチミッドに付け替えます。
現行のNーBOXはドアの上部にツイーターが付いていますが、その場所は使わず・・
ダッシュ上にスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けました。
また助手席下にはミューディメイションのアルミダイキャストのパワードのウーファーを取り付けて、フロント3WAY構成としています。
国産のプラスチックボディのパワードウーファーと違い、箱鳴りの成分が混じらない100ヘルツ以下の音を再生しています。
ホンダ純正のナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、純正配線と比べてかなり太いピュアディオブランドのPSTで、グローブボックス下まで音を送ります。
グローブボックス下には合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、フロント3WAYの音域訳を行なっています。
純正ナビの中身はパナソニックのストラーダで、いつもの様にスイスイと調整を進めて行きます。
最初からかかっている100センチのスピーカーディレイは全てゼロにして、イコライザーは最小限しか動かさずに、ほとんどの音調整をピュアコンのパーツの組み合わせで合わせて行きます。
パワードのウーファーが加わってフロント3WAYとなっているので、通常の調整に加えてドアスピーカーの加減周波数のコントロールと、ウーファーの上限周波数とレベルの調整で時間がかかっていて、午前中にはセッティングを煮詰めて、夕方に納車出来る様に出庫準備をして行きます。
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Posted at
2019/07/26 06:35:28