先日注文していたベンツのGクラスを山口市のヤナセに見に行った時の話の後編です。
この車を購入するきっかけになったのは、東京の方の音楽関係の方からベンツのGクラスでJU60を使った豪華版のベーシックパッケージを出張で取り付けて欲しいという話が出て来て、以前その会社の車の出張作業を行った事があるので、今回も希望がありました。
ただ前回はこちらで持っている車と同じ車種だったので全く問題なかったのが、先代のGクラスのハーマンシステムは取り付けた実績が無かったので、快い返事が出来ない状態でした。
そこでちょうど8月の頭にデモカーのアウトランダーを売って欲しいと言われるお客様が現れたので即販売して、それで同じ年式のハーマンシステム付きのGクラスを見つけたのでした。
フロント16センチスピーカーとダッシュにツイーターで、以前乗っていたW212型のベンツEクラスのハーマンシステムと同じ構成ならミッドとツイーターと別アンプで駆動で、周波数帯域を制限しているフィルターが入っているのでは?と思っています。
Eクラスの時は納車されて直ぐにベーシックパッケージの開発を行ったのですが、車両アンプのフィルターの性能があまり良くなかったので、パッケージの開発を断念しました。
今回のシステムも同じ様な性能で納得出来るレベルに達しない場合は東京への出張取り付けの話も消えてしまうので、今からハラハラしています。
基本は純正システムを活かしながらレコーディングスタジオの音色に近いというのが目標で、東京なのでメンテナンスフリーで一定レベルの音表現が続くという条件もあり、過去の東京での作業はレコーディングスタジオとの聴き比べもあったので、中途半端な状態で作業に行く事は出来ません。
先日山口市のヤナセに行った時は宇部店から何度もセッティングに関する電話がかかって、ささっつと写真を取ってヤナセを後にしたので、オーディオの音を聴いていないので、先代のEクラスとどのぐらい差があるのか分かりません。
オーディオ以外の部分ではこれは先代モデルになるので周囲を上から見下ろした様に見えるカメラは付いていなくて、本当に上から見下ろす位置にカメラが付いています。
ただ左フェンダーの辺りに死角があって、そこを小さなミラーで見る様になっていますが、ダッシュのどこかに楽ナビポータブルを付けて、そこにフェンダーの死角の部分が映る場所に付けたカメラが映る様にしたいと思っています。
シートは赤っぽい茶色の革で、ネットで見た時はかなり赤っぽく見えましたが、肉眼で見るとかなり濃い茶色に見えました。
これまで4台の車を家族と共用して使っていて、その中でアントランダーだけ給油口が左だったのが、Gクラスが右側が給油口なので、4台全てが右側給油になりました。
福岡ナンバーを付けて、確か明後日納車されるはずなので、今から楽しみです。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/08/27 20:50:47