昨日は13時57分厚狭駅発の新幹線に乗って博多駅まで行き、そこからタクシーで福岡店まで行って、それから空いている代車に乗ってFM福岡に向かいました。
昨日の来社ゲストはご覧の6方で、サウンドピュアディオプレゼンツ・ドライビングトーンズの出演アーティストは、フリューゲルホーン奏者でジャズボーカリストのTOKUさんでした。
パーソナリティーのTOGGYさんとはかなり仲の良い関係で、TOGGYさんが自分の車で局まで乗せて来られていました。
若干の打ち合わせの後にトークが始まり、TOKUさんのあるヨーロッパブランドの車を5台続けて乗られているというお話はとても面白かったです。
あまりに話が弾み過ぎて、かなり編集でカットしないといけないのが残念です。
TOKUさんはジャズピアニストの小曽根真さんの仲が良くて、以前小曽根さんのリサイタルの途中の1部と2部の休憩の時にTOGGYさんと楽屋にお邪魔したのですが、その時にTOKUさんも来られていて、小曽根さんが「TOKU君福岡に来ていたの!」とびっくりされていて、「じゃあ1曲一緒にやろうか!」と、2部の最初に二人で即興で演奏されました。
元々ジャズは即興演奏というのが魅力なのですが、さっき楽屋で会って、それで直ぐにステージに上がって息がピッタリとは、まさにジャズの醍醐味的なステージを目の当たりにして感動した事を思い出しました。
TOKUさんは前の番組の『音解』にも出演されていて、サウンドピュアディオの番組には常連の小曽根真さんも今年のうちに出演される事が決まっています。
番組の収録が終わって、TOGGYさんとTOKUさんと自分とで3人で記念撮影を行いました。
それとTOKUさんは今夜大名のルームスでライブをされます。
TOKUさんが出演されるサウンドピュアディオプレゼンツ・ドライブングトーンズは11月9日の土曜日の、FM福岡が12時30分からと、FM山口が11時ちょうどからとなります。
聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。
追伸
昨日と今日の移動はTOKUさんの2枚のCDを交互に聴きながら運転していました。
一枚は2015年に発売された『ディア・ミスター・シナトラ』という、フランク・シナトラさんの生誕100周年を記念して作られたカバーアルバムと・・
もう一枚は今年の2月に発売された『オリジナル・ソングブック』という、TOKUさんのオリジナル作品を集めたCDです。
どちらの作品も演奏技術も録音技術も優れていて、普通のCDよりももう少し低い音が入っているという音域の広さがあり、音に透明感もあります。
是非お聴き下さい。
ブログ一覧 |
音楽について | イベント・キャンペーン
Posted at
2019/10/08 09:20:21