今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、日産のノートeパワーのNISMOです。
カロッツェリアのサイバーナビとチューンナップツイーターを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
ドアの内張の先端にチューンナップツイーターが付いていて、高音の量はしっかり出ているのですが、ツイーター位置が近く、音も荒いので取り外してから作業にかかりました。
純正のドア配線の末端から分岐してハイパス用のコンデンサを通して高音のみにしていて・・
ドアスピーカーはそのままフルレンジで鳴らしているので、同じ音域が広い範囲で重なっている状態でした。
チューンナップツイーターを取り外したら次にサイバーナビを取り外して、裏から直接音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出しました。
純正ケーブルの末端からツイーター用の信号を取り出すのと、根元から太いケーブルで音を取り出すのは、トータルで伝送ロスにかなりの差が出ます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いてピュアコンを取り付けて、ツイーターとミッドの周波数幅とインピーダンスを調整して、ツイーターのレベル調整も行っています。
ブラックボックスは白いラベルのRRタイプで、標準仕様に対して4000円プラス税で、中のパーツを4000円分高い物を使っていて、音のきめが細かいので、ほとんどの方がこちらを選ばれています。
ツイーターは25ミリ外ドームタイプの物をスタンドを使ってダッシュ上に取り付けていて、外ドームの拡散する上質な音を見晴らしの良い場所から降り注いでいます。
ピュアディオでは現行ノートはeパワー2台のガソリン車1台の合計3台所有していて、音のチューニングは手慣れたもので、ガソリン・eパワー・NISMOともドアスピーカーやグリルは共通なので、適切なポイントでドアの高音を抑えて、ツイーターとの絶妙なつながりを実現しています。
最後にサイバーナビのイコライザーを微調整して、音がまとまったら納車の準備に入りました。
最初のチューンナップツイーターが音がきつかったので、最初のうちは物足りなく感じられかも知れませんが、ベーシックパッケージの元の音に正確に再生した音に慣れると、最後には他のドンシャリや音がかぶさったスピーカーの音を聴くと、不自然に感じて違和感を覚える様になります。
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