最近自分が緊急災害時用に買ったアイテムをご紹介します。
まずタイヤの前に金具を置いて・・
金具の上に乗り上げて金具がビクともしない様に押さえます。
次に金属製の短い短いポールを取り付けます。
そのポールにアルミの
先が三段に伸びるアルミの伸縮ポールを取り付けます。
その先にサガ電子の144メガ用のアローラインを取り付けます。
そしてポールを三段伸ばして、同軸ケーブルをさばいて、真っ直ぐに立つ様にしたら災害時の緊急通信用のアンテナが完成です!
車内から覗き上げるとこんな感じです。
ちなみにリアに取り付けたモービルアンテナで全くメーターが振らずに受信出来なかった相手が、メーターが4振れる様になって交信出来る様になります。
ただし地震の余震がある時や、台風が通り過ぎてもまだ風がある時は、ポールをやや短くして揺れを防いだり、ロープを4方向に張って揺れない様にする必要があります。
今は免許無しでも5ワットまで送信出来るアマチュア無線以外の通信手段も有り、その周波数用のアローラインも発売されているので、この第一電波製のポールと組み合わせれば簡易基地局が作れます。
ただし日頃から趣味の交信で通信網を作っていないと、いざという時に交信相手がいないと何の役にも立たないので、趣味の交信でこの設備ならどこまで届くというのを確認しておく必要があります。
追伸
自分はICOM製の無線機が好きなのですが、放っておいて切れた無線局の免許の再申請を手伝って頂いたお店がICOM社の商品を扱っていないので、今はYAESU製の無線機を使っています。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2020/01/01 14:12:31