今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
フロントに20センチサイズのフロントマグネット式のウーファーが付いているBOSEサウンド車で、以前にベーシックパッケージと前後のドア防振の施工を行って頂いていました。
今回は純正のBOSE対応のナビを取り外して、カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーに交換して、BOSEアンプを使わずにダイレクト配線に換えて、スピーカーを交換しました。
これまではドアはウーファーで低音のみを鳴らして、ダッシュのスコーカーで中高音を鳴らしているのを、ピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、ピュアコンで中高音を分離させて、フロント3WAY化して鳴らす様にしていました。
フロントのウーファーは取り外して、16・5センチサイズのインナーバッフルを製作して、JBLのクラブ6500Cのミッドのみを取り付けて、ピュアディオブランドのPSTケーブルで車室内からピュアコンを通した中低音を送って来ています。
純正スコーカーは鳴らさずに、フロント3WAYから2WAYに変更して、ドアからゆとりのある中音を再生する様にしました。
リアドアの純正のBOSEの13センチスピーカーは取り外して・・
JBLの2WAYコアキシャルのスピーカーに交換しています。
このCX-5では前後の内張にセメントコーティングの施工がしてあり、内張のもわもわした響きが抑えられて、ドアスピーカーのサイズも絞った事もあり、カチッとした小気味良いサウンドに生まれ変わりました。
ピュアコンは3WAYから2WAYに変更したのでパーツの値を変えて対応して・・
最後にCD・DVDプレイヤーのイコライザーを調整して、音を整えてから出庫しました。
マツダのBOSEサウンド車からBOSE部分を取り外してフルレンジ化される方はごくまれにおられますが、先代モデルの前期だから出来る技で、低音の量は減りますが、質感を重視したいと思われる方にはお勧めのシステム変更です。
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