• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年06月15日

トヨタ・ライズ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタの小型SUVライズです。


alt




純正のCDプレイヤーが付いていないディスプレイオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いましたが、ライズや兄弟車のロッキーの入庫は初めてなので、ベーシックパッケージの開発を行いました。


alt




ライズのドアスピーカーはかなり下の方に付いていて、ミラー裏にツイーターが付いています。


alt





グリルの向きがそれていて、ツイーターの口径も小さいので、なんとなく聴こえているというレベルの鳴り方です。


alt



alt





裏から見ると小さなコンデンサで中低音が入らない様にしてあって、これでは良い音で音楽を再生出来ません。


alt





ドアスピーカーはトヨタ純正の16センチではなくて、ムーヴォやキャストで使われているダイハツサイズです。


alt





作業はディスプレイオーディオの上のパネルを取り外して、ネジを外すして前に撮りだして、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルに繋いでグローブボックス下へ送ります。


alt





グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に室内の形状が一番近いトヨタのタンク・ルーミー用のピュアコンを取り付けて音を鳴らして、そこから差異を探って値を変えて行きます。


alt





ツイーターはダッシュにスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、純正の16センチスピーカーと合わせてフロント2WAYスピーカーとして鳴らします。


alt






ピュアコンの値が決まったら次はイコライザーの調整で、このディスプレイオーディオのイコライザーは、指でレベルを上下する時に1クリックを通り越して2クリックまで動いてしまい、かなり調整に苦労しました。


alt


2クリック動くと音にメリハリは付くのですが、ボーカルの音色が本人の声と違って聴こえるので、そこはかなりシビアに調整します。



本当はレイズはもっと早く入庫する予定でしたが、コロナウイルスの影響で納車が伸びて、やっと今日ベーシックパッケージの開発が終わり、これからライズとロッキーに乗られておられる方のパッケージの受注をお受けする事が出来ます。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/06/15 11:05:12

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation