自分は1日1本カルピスソーダを飲む習慣があります。
表に書かれている『シュワッとほぐれる』という文字のプラシーボ効果か? それとも実際に気分がほぐれているのか? 甘酸っぱい味と炭酸のジワーという感触がクセになっています。
ただコンビニではカルピスは置いていてもカルピスソーダは置いていなくて、代わりに宮崎県の南日本酪農のスコールという商品が置いてあり、カルピスソーダよりは味が濃いので、一気に飲む時はカルピスソーダの方がいいです。
先日某スーパーに行ったら、カルピスソーダがほぼ売り切れていて、スコールを1本の合わせて2本買って帰りました。
カルピスソーダが1973年だから、その何年か後にスコールが出来たのかと思ったら、何と2年早い1971年に発売されているのでした。
先日福岡店にいる時に、ストックのカルピスソーダが切れて、近くのコンビニにはスコールしか置いていないので、歩いて貝塚駅方面に行って自動販売機で買う事にしました。
福岡店を出て左に曲がると地下鉄貝塚駅のホームが見えて・・
左側の老人ホームの向こうに自販機が見えます。
福岡店から一番近いこの自販機では、カルピスソーダかトマトジュースしか買わず、1週間前に歩いて来たらカルピスソーダが売り切れでガッカリして帰りました。
シュワッとほぐれるではなくて、以前のキャッチフレーズのやさしくはじけると書かれていました。
2本買って1本はすぐ飲んで、もう1本は冷蔵庫にストックしました。
味もさる事ながら、この文字に気持ちをほぐされています。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2020/07/03 19:30:47