今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、メルセデスベンツのAクラスです。
今回のモデルからメーターパネルからオーディオまで一体化のディスプレイとなって、アフターのパーツが付けられない様に見えます。
今回はベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工でお預かりしました。
新型のAクラスは現行のベンツでもドアの下部に16センチスピーカーで、ドアからの左右のセパレーションの良い低音が再生されます。
ただスピーカーはねじ止めやリベットではなくて、接着材で付けられているので、交換はあまり推奨出来ません。
また内張内はサービスホールが無いインナーパネル式で、インナーパネルの中央ぐらいにプラスチックの響きがあり、それを防振メタルで鳴りを抑えました。
またドアポケット内にも響きがあり、内側に防振メタルを2枚貼って、インナーパネルと合わせて方ドア8枚のメタルでベーシック防振としてパッケージ化しました。
Aピラーの根元には純正のツイーターが付いていて、中のユニットの質感とローカット用のコンデンサの質感が悪く、向きがそれているのと、マグネットの磁力線が鉄の影響を受けてまがるので、ダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質で滑らかな高音を再生させます。
スピーカーの音域とインピーダンスをコントロールするピュアコンは、今回新型のAクラス用に専用設計で開発して、何度もコイルとコンデンサの比率を変えて、最も生音・生声に近くなる様にユニットの内容を変えました。
車のバス・ミッド・トレブルの3トーンは全てセンターでバランスが取れる様にしていて、完成後にはモノラルでスペアナ測定を行って、入庫時と出庫時のグラフを残しました。
ただ人間の左右の耳で聴くのに比べたらモノラルのマイク1本の測定では不十分で、でも記録としてはモノラルしか残せないので、聴感以下ではありますが、記録として残しています。
量感的にはノーマルでも十分な迫力はありますが、細かな音楽の表現をするには、サウンドピュアディオのベーシックのWパッケージがあると、ビックリするぐらいの音の表現力が上がります。
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