• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年09月14日

マツダ・アクセラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのアクセラです。


alt




マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




たしかマツダコネクトはアクセラが最初に採用して、シフトの後ろにダイヤルとスイッチが付いているのは、アウディを意識してという説もありますが・・


alt




作業はまずドアの内張とインナーパネルを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt


ベーシックパッケージなので純正の16センチスピーカーはそのまま使用しますが、このアクセラのプラスチックのバッフルはとても固くて、ユニットは低音が出過ぎるぐらい出ています。




ベーシック防振が終わってドアを開閉すると、余分な響きが抑えてあるので、オーディオの音以前にドア自体の響きが変わっています。


alt






ダッシュの両端には純正ツイーターのグリルがあり、上向きにツイーターが付いているのでガラスの反射を受けて、グリルによる高い音域のひかかりがあるので、この位置は使用しません。


alt





運転席から見てガラスにツイーターが反射して見えるという事は、音がガラスに反射しているという証拠です。


alt




グリルの手前にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、JBLのP560のツイーターを取り付けました。


alt


このツイーターは前の乗られていたお車で使用されていた物で、移設して取り付けています。




マツダコネクトの車両アンプからピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで音信号をひいてきて、MDF板を敷いた上にピュアコンの4点セットを取り付けました。


alt



ブラックボックスは以前使われていた物がそのまま使用出来たので、外付けのコイルをアクセラ用に交換して対応しました。





全ての組み立てが終わったらマツダコネクトの調整を行います。


alt


バス・トレブルはフラットで、フェダーを若干前に振って、そこがピークポイントだったので、そこで調整を終了しました。



これまで使われていたツイーターのコンディションが良かったのと、ブラックボックスがそのまま使えたので、かなり出費が少なくて良い音が再生出来ました。




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/09/14 11:06:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation