今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ドアに16センチのフルレンジスピーカーが付いているタイプで、ドアの内張と防水シートを一度外して、防振マットと防振メタルを貼り合わせました。
この貼り位置や材質や形は手順書に詳しく書かれていて、ドアが重たくならない割に最も効率の良い状態にしてあります。
ダッシュにはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、25ミリ外ドーム構造で高音を拡散させて再生しています。
アクアにもツイーター付きの2WAYの車もありますが、固い凹凸あるドームで直進性の高い構造の物に、前にプラスチックの拡散させる物を付けて音を広げているので、出て来る音は全く違います。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にアクアのフルレンジ車専用の値のピュアコンを取り付けて、ドアスピーカーの上限周波数に制限をかけて、ツイーターの下限周波数と重ならない様にして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせています。
ツイーターには下限周波数を決めて、インピーダンスを適正値に合わせて、ツイーターレベルをアクアのドアスピーカーに合わせているボックスを取り付けています。
全ての結線が終わったら、音を鳴らしてケンウッドのナビの音調整を行います。
リスニングポイントがフロントでは前が120センチとリアが94センチのディレイが入っていたのを・・
全てゼロにしてから調整を始めました。
FMラジオで聞いていて、ディレイを全てゼロにすると、実際に会って生の声を知っているパーソナリティーの声が自然に聞こえる様になりました。
ケンウッドのナビは色々と音を強調する機能が付いていて、それをオフにするのか、最低限でかけるのか、色々なCDを再生しながら、生音・生声に近いながらも十分音を体感出来る組み合わせを探りました。
音場効果とイコライザー画面を行き来しながら、ユーザープリセットを行った後に再生画面に戻ってと、かなり時間をかけてトータルのバランスを取りました。
ベーシックのWパッケージで、ノーマルのスピーカーでもトレードインスピーカーでもない、元の音楽に近い形の、クリアーな音質に生まれ変わりました。
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