今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
マツダコネクトでBOSEサウンドのお車に、アップグレードのベーシックパッケージの取付を行いました。
標準ツイーターがピュアディオブランドのATX-25に、アップグレードのATX-30Jを使用しています。
この年式のBOSEサウンド車は、フロントマグネットの薄型ウーファーでー、車両アンプから低音のみがドアに送られています。
ダッシュの両端には中高音を再生するスコーカーが付いていて、中音はまあまあ出ても、デリケートな高音はグリルでひかかった後にガラスで反射して、とても理想的な鳴り方とは言えないので、独立したツイーターでガラスの反射の無い角度で鳴らして、ストレートに高音を表現しています。
ダッシュの中央にはセンタースピーカーが付いていて、スピーカーとスピーカーの間に音像が浮かぶステレオ効果が足らないのを補っていますが、ATX-30Jのリアルな高音で、ステレオ効果が増したので、アッテネーターを使ってセンターレベルを下げて、トータルでフロント7スピーカーのバランスを取っています。
運転席下の車両アンプのカプラーを一度抜いて手を入れて・・
グローブボックス下にMDF板を敷いて、一度ATX-25用のCX-5BOSEサウンド車のピュアコンを取り付けて、そこからじわじわ周波数レンジとレベルを変えて行って、ATX-30J用の値を探り出しました。
マツダのBOSE車は通常よりもスピーカーのインピーダンスが低いので、同じ周波数幅でもコンデンサの値を大きめで、コイルの巻き数を少なめの、専用の低インピーダンスの比率のユニットで対応しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になって、バスとトレブルはセンターで鳴らしても十分に音楽が楽しめるレベルでしたが、お客様に同乗して試聴して頂いて、「量はセンターの方が出ますが、スタジオレベルのバランスでいえばバスマイナス1が適量で、音のクリアーさも増します。」とご説明して、最終的にトレブル0のバスマイナス1で出庫しました。
入庫の時の音と比較して、ステレオ感と音の透明感と、何よりも元の音楽の音色に近くなっているという改善で、本当のプレミアムサウンド車に生まれ変わりました。
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