• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年07月10日

新型ヴェゼル プレミアムサウンド車の音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダの新型ヴェゼルのプレミアムサウンド車です。

alt


プレミアムサウンド車は初めてで、調査をしながら作業を進めていて、福岡店は火曜・水曜の週休2日ですが、水曜日も出て来て作業を進めていました。


ドアスピーカーのサイズとフレームは通常のホンダ純正の16センチですが、黄色いケブラーコーンを使って、真ん中にロケットが付いている構造です。

alt





リアサイドのウーファーは他のウーファーに換えるために取り外しましたが、フロントの16センチに対して、13センチぐらいの小型の物で、エンクロージャーの構造で低音を増強していました。

alt





リアにはトノカバーが付いていて、普通は荷物を見えなくすると言いながら、実際にはラゲッジ下からのロードノイズを防ぐのが目的の物が多く、新型ヴェゼルではウーファーの低音を前に届けるためか、薄い布になっていました。

alt




リアのラゲッジサイドはウーファーを外した後に作り込んで、25センチ用のエンクロージャーを作りました。

alt




フロントのピラー根元の外ドーム方のツイーターは取り外して、このツイーター自体は純正としてはかなり良い物を使用していますが、音色よりも定位を意識しすぎて、横のリング状の物が邪魔になって、フォーカスがあっていても広がりの無い高音になるのでマウントごと外しました。

alt




後ろは大きめのマグネットが付いていて、コンデンサーレスで帯域制限されたアンプからダイレクトに音が送られて来ていて、以前取り付けを行った新型のCR‐Vと方式は似ていますが、車両アンプのフィルターの構造が違います。

alt




ツイーターを外したAピラーは、サランネットを使ってレジェンドの過去のモデルの純正ぽく仕上げています。

alt




ドアのアウタースラントのバッフルは完成して、金属リングでドアと繋いで、内側をセメントコーティングして固めました。

alt


車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを引いて来て、コーティング剤が乾いたら13センチスピーカーを取り付けます。



今朝の時点ではセメントコーティングは乾いて、ZSP‐LTD15のユニットは取り付けてあるので、これから音調整に入って、夕方にはお客様に納車出来る予定です。

alt


(その4に続く)

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/07/10 09:56:23

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation