• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年07月26日

ロードスターRF BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのロードスターRFです。


alt



マツダコネクトのBOSEサウンド仕様のお車に、プレミアムサウンド用のスペシャルベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工と、ドアスピーカーの交換を行いました。


alt





まずはマツダ用BOSEのスピーカーとインナーパネルを取り外します。


alt




外板裏にベーシック防振の施工を行った後に、インナーパネルの樹脂の鈍い響きを抑えるために金属シートを貼り詰めました。


alt




外した内張の裏にはセメントコーティングを行って、プラスチックの鈍い響きを抑えると同時に、断熱性が上がるので今の時期だとエアコンの利きが良くなったと感じられます。


alt


内張とインナーパネルにはブチルゴム系の物やアスファルト系の物は一切使っておらず、スカッとした小気味良い音を再生する事が出来る防振となっています。




純正スピーカーが有った位置にはインナーパネルを製作して、JBLの16・5センチスピーカーを取り付けました。



alt


純正スピーカーは低音ばかり出て、中音域が薄く感じるのと、低音の倍音成分が中音域にかぶって来る感じがして、「ここまで低音が出なくても・・」と言われるお客様の声に対応して、JBLのスタジアムGTO602CTPの1ミッドバスに交換しました。


これよりも高いスピーカーは存在していますが、車両のアンプに最初から低音が強めのクセが付いていて、100ヘルツの8逓倍の800ヘルツや、16逓倍の1・6キロヘルツが綺麗に聴こえないので、純正よりもストロークが小さく、センタードームが小さくて硬い602CTPを使う事によって、より自然で澄んだ音の方向にもって行きました。




特にこのロードスターのドアは、リスナーの耳の位置にミッドバスの位置が近いので、余分な倍音成分が耳に入りやすいので、あえてストロークの小さいユニットを使って歪成分を抑えています。


alt




ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、グローブボックス下のピュアコンは今回のスピーカーの組み合わせに合わせて、これまでに無い値を一から作りました。



alt




ロードスターRFにはヘッドレストの両サイドにピロースピーカーが付いていて、ここのレベルでフロントスピーカーの聴こえ方が変わるので、フェダーは絶妙な調整が必要になります。


alt




BOSEのオーディオパイロットという機能があって、これはオン・オフを繰り返して、無い方が音が素直なので、オフで調整を終了しました。



alt



スピーカーを交換して最初よりも低音の量は減ったのですが、防振の効果で低音がアップしていて、最終的にはバスを1クリック下げて出庫しました。


元はかなりクセの強いBOSEサウンド仕様の音はかなり改善されて、お客様には大変喜んで頂きました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/07/26 10:44:12

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation