今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の作業から、ホンダのCRーVです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前ベーシックのトリプルパッケージをして頂いていたお車のシステムアップの作業を行いました。
ツイーターはピュアディオブランドのATXー25で、ドアにベーシック防振とセメントコーティングでトリプルパッケージとなっていました。
今回は16センチの純正フロントスピーカーを取り外して、JBLのクラブ602CTPの16・5センチのミッドに交換しました。
更にラゲッジルームに25センチウーファー用のエンクロージャーを製作して、JBLのウーファーを組み込んで取り付けました。
ウーファーの鳴らすのはJBLのパワーアンプで、ピュアディオでチューンしたモデルを助手席下に取り付けています。
ツイーターは同じでもミッドが変わって、更にウーファーも追加されているので、ピュアコンの値は大幅に変わります。
ブラックボックスは2回交換して適正な周波数レンジになって、ミッドの上限周波数を決めるコイルは何度も交換して音決めを行いました。
コイルは純白のボビンに一から手作業で巻いているタイプで、レコーディングスタジオ的な音色に合うまで延々と交換して行きます。
それと同時にイコライザーもあれこれと動かして周波数ごとのレベルを合わせて、ローエンドをフラットにするよりも逆に1クリック下げて方が、無理がなくて懐の深い低音が出たので、ここで一旦メモリーをしました。
CRーVのお客様はピュアディオと仲良くして頂いているボーカリストの方のファンで、もう40回ぐらいはその方にお会いして生の声を聞いていて、このシステムでこれ以上本人の声に近づかない!という所まで追い込んだセッティングを行っている最中です。
ある程度調整して、今鳴らし仕込んでいる間にブログを書いていて、スピーカーが少し慣れたところでもう一度セッティングに入ります。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/01/09 15:35:01