• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2022年05月20日

Nボックス・カスタム カーオーディオの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、ホンダのNボックス・カスタムです。

alt



2DINスペースにナカミチのCD-500PPとカロッツェリアの1DINタイプのサイバーナビを取り付けました。

alt


このCD-500はアメリカ輸出用にピュアディオで独自に手を入れて、ピュアディオ・プレミアムバージョンという事でPPと名付けています。



フル防振の施工を行ったドアにはアウターバッフルを製作して、金属リングで繋いだ後に内側をセメントコーティングで固めました。

alt




バッフルにはピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けて、このユニットは2台前のお車から移設し続けられてお使いです。

alt




スピーカーケーブルはピュアディオブランドの最高級ケーブルのPMBを使っています。

alt




ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、ピュアディオ推奨のフロント2WAYシステムとしています。

alt





グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上に合計10ピース構成のピュアコンを取り付けて、かなり広い範囲での音のコントロールをしています。

alt


比重の高いMDF板と書いたのは、当社の真似をして価格の安い薄くて比重の低いMDF板を使用している店があったからです。


ドアの防振の他には後部座席下のフロア防振と・・

alt




運転席と助手席下と足元のフロア防振を行って、当社のデモカーのNボックス・カスタム同様の静粛性にしてあります。

alt



全ての施工が終わって音が鳴る様になったら、最初にCD-500PPで音を確認して、それからサイバーナビを立ち上げて音調整を行いました。

alt


ツイーター位置とミッドの位置がNボックスはかなり離れているので、ミッド用のコイルの巻き数はかなり少な目で上限周波数を伸ばして、ツイーターの下限周波数はやや下に伸ばして、それでマッチングを取って、コンパクトな車内で上質な音楽が聴けるフロントのハイエンド2WAYシステムが完成しました。




追伸

当社で同じ方式のNボックス・カスタムを買って実走行を行って、ノイズの進入位置と周波数を確認して、それから防振材の貼り位置を決めているので、結果に対しては安心して作業に預けて頂けました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2022/05/20 10:45:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation