今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、何度かのシステムアップを繰り返して、今回で完結となるシステムに仕上がりました。
ドアは片側3層のフル防振に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を装着しています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンドフロント2WAYシステムとなっています。
今回はラゲッジの左サイドを作り込んで、ピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けて、その表に頑丈なグリルを取り付けて、荷物がズレて当たっても大丈夫な様にしてあります。
この前にもヴェゼルの左サイドの作り込みがありましたが、ピュアディオの25センチウーファーの方が奥が深くて、こちらの方はかなり手間がかかりました。
ラゲッジ下のアンプボードは2段になっていて、下の段にナカミチのパワーアンプが2個に、上段の左にピュアディオチューンのデジタルプロセッサーと、右にはナカミチのCD-700が付いています。
CDー700にはケンウッドのナビからのスピーカーアウトをピュアディオチューンのハイローコンバーターでRCA化して、SKYのRCAケーブルでラゲッジまで送り、700のボリュームは最も音が滑らかな所で固定して、ラインアンプとして使用しているという贅沢な使い方です。
以前ベンツのCクラスでラゲッジにCD-700を固定ボリュームで使って音質が上がった例があって、お客様も大変喜ばれていたので、今回で2度目のチャレンジです。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上に6ピース構成のピュアコンを取り付けていて、その上にピュアディオチューンのハイローコンバーターが付いています。
スピーカーケーブルはピュアディオブランドの最高級のPMBで、PMBケーブルはSKY3ケーブルにバトンタッチして一度は販売終了となったのですが、お客様の要望で再び復活して、現在も最高級ケーブルとして存在しています。
ただ欠点は、次のモデルのSKY3の方が値段が安いのに見た目の高級感があって、それでもPMBの方が細い銅線の数が多いので、「前の方が良かった!」という声が多く、結局SKY3とPMBの併売という形を取っています。
ピュアコンの値を探った後に、イコライザー調整を行いますが、ケンウッドのナビのイコライザーはフラットにして・・
タブレットで後ろに付いているデジタルプロセッサーに繋いで、イコライザーとチャンネルディバイダーの調整を行いました。
これが今考えられるナビオーディオはそのままで新型ヴェゼルの音質を、ピュアディオ流で最も上げられる方法ではないかと思われます。
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Posted at
2022/06/06 10:22:02