自分は週に2・3回日帰りで福岡店に往復していますが、以前は泊まる事が多かったのですが、現在は母親が入院していて、何かあると病院から連絡があるので、夜は山口県にいる様にして日帰りにしています。
その往復の途中で気になるポイントがあって、山陽道の埴生インターを過ぎる時に山の上の電波塔が2本見えて、「ここはどうしたら行けるんだろう?」と思いながら通っていたら・・
福岡かからの帰りにナビに石山という文字が映って、縮尺を上げて行ったら道が見えました。
知人に聞いたらそこは軽自動車しか通れない道らしく、今日福岡から帰って来て、夕方から軽自動車に乗り換えて向かいました。
これは下調べて以前行った時の写真ですが、ナビの画面の案内で入口に着くと、ここには高速から見えない電波塔が2本あって、合計4本の電波塔が建っているので、これは電波の条件が良さそうです。
以前はアウディで入口を探しに行って、古い看板と新しいコンクリートの看板があり、『石山公園』と書いてあるのと、道はぱっと見軽自動車でないと困るだろうと日を改めて行こうと、その日は帰りました。
そして今日Nボックスに乗って同じ場所に向かうと、19時ぐらいになっていたので、日が暮れていました。
そして軽自動車しか通れないであろう道を進むと、3分の1ぐらい登った所から腐った木が折れて道に落ちていたり、竹が道路を塞いでいたりで、何度も車から降りて退けては進んでを繰り返しました。
しかし8割ぐらい登った所で太い木が倒れていて、もう進むの諦めて向きを変えようにも軽自動車でも変えられずかなりロングバックして、やっと向きを変えてくたくたになって帰りました。
もうここは昼間に何人かで行って、よっこいしょと大きな倒木を避けて行かないといけなくて、日が落ちる夕方に一人で行くには危険な道でした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/06/07 22:03:15