今日ご紹介する1台は、先日の新型ヴォクシーの作業の続きです。
ATXー25を使ったベーシックパッケージの取付が終わって、ドアの内張を外してベーシック防振の施工を行います。
最近は何も防振材が貼ってないドアが多い中、新型ヴォクシーはフロントドアの後ろの方に防振マットが貼ってありました。
よほどここからロードノイズが入っていたのでしょう。
新型ヴォクシーは初めての作業だったので、ドアの響きを調べて、どの位置にどんな材質を貼るかをマーキングします。
工場装着の防振材の他に、3種類の防振マットと防振メタルの4種類の防振材を貼り合わせて、純正1枚と後付け8枚の、合計9枚の防振材でドア全体の響きをスムーズに抑えています。
この車の泣き所はスピーカーグリルの上の便利なドリンクホルダーと小物入れで・・
ドア内の16センチスピーカーは固い材質を使っていても中音域が上の方まで届かず・・
ダッシュ上の中高音を鳴らすコアキシャルスピーカーのスコーカー部分で中音域を再生させないといけない部分です。
コアキシャル裏のスピーカーの周波数レンジを決めるコンデンサは小型なのと、精度が低いために本来の性能が得られておらず、ここを交換して音の透明感を上げるのと、ベーシックパッケージと組み合わせるために独自の数値を選んでいます。
赤丸はツイーターの下限周波数を決めるコンデンサで、青丸はスコーカーの下限周波数を決めるコンデンサで、1キロヘルツのインピーダンスの測定では実際に1キロを再生していないツイーター側のコンデンサを外すと何故か1キロヘルツのインピーダンスに影響を与えて、ツイーター側の配線をカットするとスコーカーの音質が上がるという、不思議な現象が起きました。
プラスしてグローブボックス下に取り付けたピュアコンの4ピース構成の物と合わせて、実質的に6ピース構成と同じ内容となっています。
通常はドアの中低音とツイーターの高音のフロント2WAYとなるベーシッツクパッケージが、新型ヴォクシーはドア低音のスコーカー中音のツイーターの高音で3WAYとなり、ピュアコンの値も3WAY用であれこれと探して合わせました。
以前に今は必要無いが、将来的には必要になるかも知れないと、あらかじめ用意していた値が見事にはまって、新型ヴォクシーのベーシックのWパッケージは完成しました。
完成した時はやや低音が強い状態で、負けない様に中高音を上げると音が荒くなったので、中高音をセンターでバスを少し下げて、全体のバランスがスタジオレベルとなりました。
かなり苦労して開発したベーシックのWパッケージですが、ノーマルのディスプレイオーディオの音からするとかなり自然で聴きやすくなって、長時間聴いても疲れなくなったので、かなりお勧めのパッケージと自信を持ってお勧め出来ます。
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Posted at
2022/08/24 10:46:50