自分は月曜日から金曜日の朝はNHKの朝の連続テレビ小説を見るのが習慣で、特にビジネス物か音楽物だと毎回欠かさずに見る様にしています。
今回は主役は最初は雇われの料理人から始まり、自営業でお店を開くという完全なビジネス物で、妹は歌手を目指すという音楽物でもあり、これまで通りにツボにはまるドラマのんはずでした。
しかし主役の優柔不断さや無計画さに加えて、兄のニーニこと比嘉賢秀の「母親に楽をさせてあげたい。」から、自分が楽をして儲けることばかり考えて、インチキ商売で騙されて親や家族が借金の後始末ばかりしているのが見ておられず、一人の人間に3回も騙されて、最後にはそのトラブルに巻き込まれて義理の弟も職を失うという、とても見てはいられないストーリーです。
こうやって「ひどい内容だ! もう見ない!」という書き込みが起きる事を想定してのストーリーなのでしょうが、一言言わせてもらうと「こういう間違を1回でも起こせば、普通は一家離散になる可能性が高い!」という事で、こういう甘い考えでも世の中やっていけると考える人が一定数増えるとしたら、こういう番組は絶対に見てはいけない、もしくは完全な反面教師としてしか見てはいけないという事です。
自分がちむどんどんを見なくなった後も妻が録画して見ていたのが、遂に妻まで見なくなって、妻はちむどんどんに否定的なSNSを見る様になっています。
おそらくNHKの連続テレビ小説の中では最も変な作品ではないでしょうか?
自分は仕事の時にブラックボックスやコイルの数値を変えて音を追い込んでいますが、222番のユニットを持って来て欲しい時に、「ニーニーニのユニット持ってきて。」と言うのですが、その時にニーニという響きにちょっとイラッとしてしまいます。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2022/08/30 11:42:01