今朝テレビを見ていたら、日産GTRのあおり運転の事故のニュースが流れていました。
自分勝手な理由であおり運転をしたあげく、バスの前に割り込んで急ブレーキをかけたら、GTRのブレーキやタイヤに比べたら明らかに制動距離が違うバスがぶつかり、車から降りて来てそっちが悪いと怒鳴っている姿が流れていました。
ぶつかった振動で乗客4人と運転手が首の痛みをうったえる怪我を負って、被害者は5人の様ですが、GTRでこんな運転をされて車のイメージはがた落ちで、あるいみ日産自動車も被害者かも知れません。
他にはGTRを持っている中古車店も売れるチャンスが大幅に減って、中にはウケ狙いで買う人もいるかも知れませんが、自分が絶対に買う事はないでしょう。(特に白は)
これと似た様な事が以前BMWのX5であって、あの時はBMWのディーラーも迷惑していた様で、ある日BMWディーラーに用事があって行ったらセールスマンが、「是非お勧めしたいクルマがあるのですが?」と言って来て、「SUVに興味はありませんか?」と言われて白いX5を見せられました。
あおり運転でイメージが悪いとは言えなかったので、「横幅が広すぎて自分の用途には合わない。」と断ったのですが、「今だとお値引きが・・」と言われて、どのぐらい引くのかは気になりましたが、話を聞かずに帰りました。
おそらくオーダーを受けてから生産するので在庫が余るという事は無いのでしょうが、白いGTRを持っている中古車屋さんの方が日産よりもダメージが大きいかも知れません。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/02/14 09:36:21