• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年03月25日

フォルクスワーゲン・ゴルフ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。

alt



専用パネルのナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付を行いました。

alt



ゴルフⅦのスピーカーはかなりストロークが大きく、発売当初は国産のトレードインスピーカーに交換したら低音が出なくなったという事が多々あって、一部で交換しない様にというお達しが出たというぐらい低音の量も切れも良いスピーカーです。

alt

(今回作業はベーシックパッケージで、ドアの内張は外していないので、写真は他のゴルフⅦから転用しています)



逆にツイーターは高音の量は出ているももの音質が荒く、その原因はツイーターの根元にある小さなコンデンサ1個で中低音をカットして高音だけの再生にしていて、それに加えてツイーターの向きがそれているというのもあります。

alt




ベーシックパッケージではまず純正ツイーターの配線を抜いて鳴らなくして、下から別にピュアディオブランドのPSTケーブルの高音域用を通して来て・・

alt



ピュアディオブランドのATX-25をスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて取り付けて、中級グレードの2WAYスピーカー的な鳴らし方に変えます。

alt




グローブボックスの中にはCDとSDのプレイヤーが付いていて、この後ろにパワーアンプ部があるので、そこから音信号をPSTケーブルのフルレンジタイプで取り出して、グローブボックス下に送ります。

alt




グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にゴルフⅦ専用のピュアコンを取り付けて、ツイーターからのPSTケーブルと、純正の16センチの配線に繋いだフルレンジのPSTケーブルに4分岐しています。

alt


ゴルフⅦは年次変更やマイナーチェンジでオーディオの特性が微妙に何回か変わっているので、それぞれに合わせた値で対応して、生音・生声に近いサウンドに合わせています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったらサウンドセッティング顔面に入って、まずはフェダーで少しロアスピーカーの音を抑えて、フロント2WAYの綺麗な部分をより活かす様にして・・

alt




バス・ミッド・トレブルの3トーンはセンターでも十分に音楽を楽しめますが、僅かに動かして音を追い込んで、それから納車の準備に入りました。

alt


見た目はダッシュにツイーターが載っただけの変化ですが、ピュアコンを通す事でドアスピーカーの音も改善してあり、音の変化というよりも正しい音に進化させた効果は、特に長時間聴いた時の聴き疲れしないという部分で体感して頂けます。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/03/25 10:03:57

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation