毎週の土曜日の夜は山陽小野田市の竜王山の山頂駐車場で、351メガヘルツのデジタル簡易無線の伝搬実験を行っていますが、先週はメンバーが残業や県外出張などで誰もおらず、自分が一人でクロスビーに乗って行って行いました。
とは言っても一人で運用出来るだけの機材は常に積んでいて、後ろから小型の脚立を出して来て、キャリアの前の右に付いている金具に、1メートルの塩ビパイプを付けて、その上にアンテナを取り付けました。
その時は気が付きませんでしたが、後で見るとアンテナは少し北九州側に傾いていて、でも駐車場自体が周南側に傾いているので、これは垂直に立っているのでしょう。
これまでは伸縮ポールを3メートルから6メートルで伸ばしていましたが、このやり方は超短時間で運用が開始出来て、それでいて使うケーブルが3分の1以下で済み、地上高が2・7メートル高だと4メートル上げたのと同じぐらいの効果だと思われます。
いつもはアンテナを組み立てたら直ぐに電波を出すのが、この日は少し時間に余裕があったので、測定器でマッチングを調べてみると、アナログメーターではSWRというアンテナ放射される効率が1が一番高いのが、1.3ぐらいで収まっているから良い方なのですが、気になるのがインピーダンスが50Ωが理想なのが35Ωぐらいを示していて、でも今更どうにも出来ないのでそのまま運用する事にしました。
一様デジタル表示でも見てみて、SWR1・3とインピーダンスは32Ωぐらいに見えました。
自分のクロスビーに常設している無線機は通常3台で、ナビの下にアマチュア無線の145メガと433メガの兼用機のアイコムの50ワット機のセパレートのディスプレイがあって、下のコンソールボックスの上の方が上が八重洲の351メガの5ワット機の会社の通信用で、その下がアルインコの351メガヘルツの趣味用の5ワット機のディスプレイです。
ただ土曜日の伝搬実験では自分が家で使っているアルインコの5ワットのハンディー機を助手席に置いて使って、このハンディー機が設計が車載機より新しいので若干受信感度が良いみたいなのと、車載器には1・5D1メートルと5Dのケーブルが1メートル通って、助手席下の本体まで繋がっていて、そこが変えられないので、8D・SFAの高性能ケーブルをハンディー機に直接つなげるので、ケーブルロスが抑えられます。
先々週はダイレクトのアダプターを忘れたので8D・SFAの手前に1・5Dが1メートル入ってしまったのが・・
先週はM型コネクターをSMA型にダイレクトに変換出来るアダプターを使って、へッとレストの間に太いケーブルを挟んで、3メートルの最短距離で繋いで超低ロスで電波を送る様にしました。
実験では東方向は光市までで、西方向は相手が高い場所に移動していたので、長崎県の諫早市まで飛ばす事が出来ました。
そういえば会社の無線が最近飛びが悪くて、クロスビーを代車に出すたびに無線機とアンテナをケーブルを付け外ししていたら、どこでどうなったのかインピーダンスが25Ωになっていて、カーオーディオでインピーダンスの重要性を謳っているいる会社がこれではいけないと、近日中にケーブルを固定した状態で代車で出せる様に改善して、限りなく50Ωに近い理想の状態に合わせたいと考えています。
こんな事をやっていて何の仕事の足しになるかと思っておられる方も有るでしょうが、実は電波と略しても実は電磁波という磁気の一種で、例えばトランクルームにカッコよくアンプやプロセッサーを取り付けても、格好がいいだけで音質がいまいちなのは、磁気や電磁波の影響を無視して取り付けているからで、サウンドピュアディオの取付がぱっと見ザックリねじれてアンプやプロセッサーが付けていても、実は磁気や電磁波やケーブルにかかる負担でインピーダンスがズレているからで、この手の実験を3年前から始めて、自分の中学・高校の時の実験のフレッシュな気持ちを思い出して、実は随分とオーディオの音が良くなった事は、サウンドピュアディオの昔からのユーザーの方ならよくお分かりではないかと思います。
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ドライブ | 日記
Posted at
2023/04/05 18:10:01