今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのランドクルーザー・プラドです。
お隣の熊本県からお越し頂きました。
オーディオレスの状態で入庫となって、フルシステムの取付を行っています。
まずはドアの内張と防水シートを剥がして、何も貼ってない外板裏に3種類の防振マットとゴールドに輝く防振メタルを貼り合わせます。
響きの中心点を見つけて、その響きの周波数を落とす材質を貼り合わせるピンポイント防振は、ドアが重たくならないのと、ブチルゴムの響きがスピーカーの音になじらないので、かなり好評です。
防水シートを剥がすとサービスホールが出て来て、そこに金属シートを貼って埋めて、端の方は全てシリコンを塗って将来剥がれを起こさない様にしてあります。
外した内張にはセメントコーティングの施工を行って、一度剥がした吸音材を元の位置に戻します。
スピーカーの穴は一時的に金属シートで塞いで、後でアウターバッフルを取り付ける時に穴を開けます。
また防水シートはもう付ける必要がなく、普通は捨てられる事が多いのですが、将来事故等で作業が発生した時に、金属シートを剥がされた事があると、その時に防水シートが無いからとディーラーで新品を出された事があったので、万が一の事を考えて今は貼り付ける様にしています。
プラドには方ドア3層のフル防振が完成して、次はドアにピュアディオブランドのPMBケーブルを通して、アウターバッフルの準備に入ります。
ダッシュにもPMBケーブルを引いて行き、ワイドスタンドの準備に入ります。
ドライブレコーダーの取付もあって作業はまだ続きますが、これより先はその2・その3でお届け致したいと思います。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/04/22 10:02:20