今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。
ホンダ純正のディスプレイオーディオにプレミアムサウンド仕様のお車に、ベーシックのトリプルパッケージの作業が完成しました。
ピラー根元の純正ツイーターは鳴らなくして、ダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-30Jツイーターを取り付けて、純正よりもステレオ感が増した上質な高音を再生出来る様に改善しました。
ドアスピーカーは純正の16センチのケブラーコーンの物をそのまま使用して、方ドア2層の防振作業が終わったら内張を組み付けます。
次に車輛アンプから音信号を取り出して、グローブボックス下まで引いて行き、合計6ピース構成のピュアコンに繋いだら全ての作業は完成です。
ディスプレイオーディオの電源を入れて、再生画面から音質調整画面に変えると、バス・トレブルとバランス・フェダーと車速連動音量とリアのサブウーファー音量の4項目の調整機能があって、それぞれに動かしながら、ピュアコンの値も微妙に変えて音を追い込んで行きます。
バス・トレブルと表示されていながらも内容はミッドも含む3トーンで、防振の効果で低音がアップしているのでバスはマイナスに振りました。
リアサイドのサブウーファーは単独で音量が決められるのでフロントの低音とは別なコントロールで・・
ただダッシュ上のセンタースピーカーはパネルでレベル調整が出来ないので、車両アンプにアッテネーター回路を付けてコントロールしました。
ツイーターの銘柄と角度の違いでステレオ感が増して、スピーカーとスピーカーの間にモノラルをプラスしていた成分が多すぎると感じる様になったので、センターのレベルを下げてフロントの5個のスピーカーのバランスを取りました。
プレミアムサウンド車は一般には後から手を入れられないので、納車後に音に不満を持たれたらどうする事も出来ないと思われていますが、サウンドピュアディオは他店にはないインピーダンス変換技術で、お客様の不満を改善させて頂いています。
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Posted at
2023/06/03 10:22:31