昨日は18時40分ぐらいにクロスビーに乗って宇部店を出発して、下関市豊田町の華山に向かいました。
以前自分のブログで華山の無線運用で、351メガヘルツは無指向性のアンテナを使うと後ろにある電波塔の影響を受けて電波が受信出来なるという事を書き込みましたが、これはどうも間違いの様なのでもう一度実験して訂正しようと思って向かいました。
なぜ間違いだと気が付いたかというと、先週の土曜日に竜王山に通行制限があったために上宇部の開墓園で運用していたら、ここの墓地は意外と交通量が多くて、アマチュア無線をやっている人がこんな所でアンテナを立てて変な人がいると他に無線仲間に話していたのか、時々351メガの車載器のメーターがドンと0に下がり、「あれっ?これは華山の時の現象と同じだ!」と思ったのですが、右の車載アンテナが車載機に繋がっていて、左の一時的に付けた固定アンテナをハンディー機に付けていたら、こちらは無指向性なのにメーターは全くぶれませんでした。
これは車載器が本体とディスプレイをセパレートで離しているか、そのセパレートの本体をアマチュア無線の本体と同じ場所に金具で繋いで付けているかの影響で、自分が確かに華山で指向性アンテナを付けたハンディー機がメーターが落ちなかったので、指向性アンテナを付けていたからメーターが落ちなかったと判断してブログに書き込んでいたのです。
そんな訳で山陽道を小月インターで降りて、道の駅菊川を左に曲がって国道491号を通って華山に登って、無指向性でもハンディー機だとメーターが落ちない事を立証する事にしました。
ただ国道491号はどこが国道だ?と言いたくなる様なひどい道で、今回も野生のシカの親子に会いました。
デジカメを取り出して撮影したらもうシカの親子はいなくなっていて、シャッターチャンスを逃したのですが、その先が木が倒れていて進めなくなりました。
横の方を木をどけて進もうかと思ったのですが、のこぎりを持っていなかったのと、野生の動物が出る道で外に長時間出るのも危ないので、ここは引き返す事にしました。
せっかくここまで来たんだからとちょっと撮影をして、クロスビーで何度もハンドルを切り返して、よくこの道幅で向きが変えられたなと思いながら下山していました。
途中で発電用の風車を見つけたので停車して撮影をしていたら、今度はシカが一匹目の前を通って、またシャッターチャンスを逃しました。
そこから再び小月インターに戻って、今度は下関インターまで行き、関門海峡が見下ろせる火の山に移動しました。
ここでアンテナを立てて運用を始めて、一度外に出てストロボ撮影を行ったら、左にカップルが夜景を眺めていて、ちょっと邪魔をしてしまいました。
それから火の山を下山していたら、下の信号のある交差点の手前でイノシシらしき動物が前を通って行きました。
明らかに民家の裏の方に入って行き、山の中よりも民家があって畑のある場所で食べ物を探しているのかな?と思って、野生動物は人間に近づくリスクよりも、簡単に食べ物が手に入る方法を選んでいるので、毎日の様な野生動物が民家や学校の近くに現れたという報道になるのでしょう。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/06/04 16:55:44