自分は福岡からの行や帰りに関門橋の下あたりで休憩する事があって、たまにお弁当を車内で食べながらテレビを見ているのですが、その時にテレビの映りが悪かったり、駐車位置が暑かったりすると車の場所を動かすと、不思議な現象が起きます。
それは2時間ドラマの再放送を見ていて、場所を変えたら主人公の船越栄一郎の奥さんが急に人が変わって、更に子供も男の子だったのが急に女の子に変わって、ストーリがメチャメチャで全く何が何か分からなくなりました。
それもそのはず、最初に見ていたのが九州朝日放送で、場所を動かしたら山口朝日放送にナビのチューナーが勝手にチャンネルをを変えて、同じ2時間ドラマでも昼の再放送は局によって内容が違って、たまたま船越栄一郎が主人公だったので同じ物語と勘違いしていたのでした。
関門海峡の北九州側で下関市の火の山が見える辺りから裏門司と言われる方に走って行くと、何故かラジオの福岡県の放送が聞こえなくなって、山口県の放送しか聞けないエリアがあります。
そういえば山口県のテレビは昭和40年代は日本テレビ系のKRY山口放送しか無くて、下関市は経済圏が違うからという事でローカル枠のコマーシャルは下関市向けとそれ以外の地域に分からていて、局のコールサインもJOPFとJOPMと2つありました。
それがデジタル化したらJOPFに1本化されて、今はコマーシャルは同じものが流れているのでしょうか?
更にデジタル化によって火の山の中継所は無くなって、北九州側の山から下関市に向けて電波を出す『対岸照射』という方法で送られているそうです。
そんな訳で北九州市にいながら突然地デジのテレビのチャンネルが変わって、2時間ドラマのストーリーが分からなくなったというお話でした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/07/12 17:30:22