自分は複数枚のCDのディスクを使って音調整を行っていて、ディスプレイオーディオの場合はスマートフォンかUSBメモリーに使う楽曲だけを編集して入れて使っています。
今回その中の最終楽曲のCDを買い替える事にして、複数枚必要なので通販で注文して、今日届いた物を見たらLPレコードのジャケットサイズの物が送られて来ました。
LPレコードだとUSBメモリーに録音したら使えるものの、CDプレイヤーに使えないからどうしよう?と思っていたら、ジャケットサイズの中にディスクが4枚入っている物でした。
実際に音調整に使うのはディスク1とディスク2で、ディスク2の中にはこれまで使用していた『ポップ・イン・シティ』の中の楽曲も入っており、ポップ・イン・シティを使い過ぎて少し傷が入って来たので、その次のアルバムを新調整用CDとして使用する事にしました。
DEENさんは1月に新しいアルバムが発売されるので、それを待って新しいアルバムで調整という方法もあるのでしょうが、自分はコンサート会場などで完全に聴き慣れた音源を使っているので、どうしても1つ前のアルバムを使って音調整という事になってしまいます。
特にディスク1はデビュー当時の楽曲を少し前に歌い直されていて、普通に『このまま君だけを奪いさりたい』や『瞳そらさないで』は少し声のトーンが違って聴こえるので、『ポップ・イン・シティ』を使っていましたが、前からCDを替えよう替えようと言いながら、来月新しいアルバムが出るという時点で買い替えるという決断をしました。
実はこれからDEENのファンの方の音調整を行わないといけないのというのもあったのですが・・
何度もお会いして生声を聞いている、池森秀一さんの声をしっかりと再現させて頂きます。
もし井川が最終調整に使っているCDを聴いてみたいという方がおられましたら、是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。
ブログ一覧 |
音楽について | 日記
Posted at
2023/12/27 18:17:47