• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年02月29日

スペーシア・カスタム カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、スズキのスペーシアカスタムです。

alt




スズキ車なのにトヨタ純正のナビオーディオをカプラーと金具を合わせて取り付けていて、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工もしてあります。

alt




最初はケンウッドのシンプルなタイプのナビオーディオが取り付けてあったのを取り外して、そこにトヨタ純正のナビが付いていますが、配線カプラーだけでなくテレビアンテナが違っていたので付け替えました。

alt





ツイーターはダッシュ上の純正は鳴らなくして、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターでガラスの反射の無いクリアーな高音を鳴らして・・

alt




通常のドアスピーカーとはやや高い位置に付いた、16センチサイズの純正スピーカーと合わせて2WAYで鳴らします。

alt




ドア内は何も貼ってない外板裏に4種類の防振材を貼り合わせてドア全体の響きをスムーズに落としていて、ドアが重たくなったり、低音がブーミーになったりしないスッキリとした低音で音楽を鳴らします。

alt


ちょうどスピーカー1個分ほど取り付け位置が高いのですが、これが鳴らすと中音域が強く耳に入ってしまい、相対的に低音が薄く聴こえてしまうので、フラットに合わせるセッティングは大変です。


グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、4ピース構成のピュアコンを取り付けていて、ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルがいつもの軽自動車よりも大きいのがお分かり頂けるでしょう。

alt


実はたったこれだけスピーカー位置が高いだけで、何とコイルの巻き数が3倍以上でないと聴感上のフラットにならず、これが市販のトレードインスピーカーや2WAYスピーカーでコイルが固定されていたら、全く音が合わないのを無理くりイコライザーでレベルを合わせる事になります。


コイルで低音を稼いでもそれだけに頼ると音色が正確では無くなるので、ナビの調整も合わせて行い、低音の不足をラウドネスで補う事もしてみましたが、トヨタ純正のダイナミックラウドイネスが強すぎてここは使わず・・

alt




イコライザーで高音を少し下げて、低音を少し上げて、そこからピュアコンの値をあれこれ変えて聴感上のフラットで音色が正確になる様に調整しました。

alt




ブラックボックスはここに5個あるという事は6種類聴き比べて、コイルは12種類聴き比べて、最も生音・生声に近い組み合わせを見つけて調整を終了させました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/02/29 16:09:55

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation