今日ご紹介する1台は、先日からの福岡店からの作業の続きで、レクサスのISです。
異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ツイーターはアップグレードのATXー30で、レクサスにお乗りの方はかなりの確率で30を選ばれます。
車両配線から音信号を取り出して、グローブボックス下に送って行き、ピュアコンでスコーカー用の中高音を中音と高音に分離して送ります。
ケーブルは片側で3本あり、茶色が2本とツイーター用の赤みがかった1本の合計で、左右で6本使います。
スコーカーの上限周波数を決めるコイルは純白のボビンにピンクのラベルで、井川が一から手巻きした物で、機械巻きには出せない独特の音色を表現しています。
純正ではドアから低音でダッシュから中高音が鳴っていたのが、低音・中音・高音と全てユニットが独立して、特に中音と高音の分離は何度もユニットとコイルの値を変えて聴いて、絶妙な音のつながりを表現しています。
またセンタースピーカーからモノラル成分が鳴っていて、スピーカーとスピーカーの間の音像を高めていますが、ベーシックパッケージの追加でステレオ効果が増しているので、ここのレベルは適切に押さえて、自然な感じで音楽が聴ける様にしてあります。
センターチャンネルのアンプはトランクの中に付いているので、そこにあってネーター回路を付けて、レベルを調整しました。
全ての調整が終わって改めて音を確かめると、入庫次に高音をあげないとあれだけ物足りなく聴こえていたのが、3トーンが全てフラットでもきちんと音楽が聴ける様に改善されていました。
基本的に当社のデモカーのLSと同じ構成のオーディオでしたが、車両アンプの音がこちらの方が滑らかで、完成度というか忠実度は高いと思います。
プレミアムなレクサス車のオーディオの音が、ベーシックのアップグレードWパッケージで、本来の音楽の音に近くなっり、特別な1台に仕上がりました。
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Posted at
2024/07/25 10:47:22