今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のキックスeパワーです。
お盆休みのを利用して、四国の徳島県からお越し頂きました。
今回は2度目の入庫となり、日産純正のナビオーディオを活かして、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工と、ドアスピーカーの交換とサブウーファーの取付を行って頂いていました。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25に・・
ドアは片側3層のフル防振の施工の後に、JBLの16・5センチの薄型スピーカーに交換して・・
ラゲッジにはエンクロージャーに組んだピュアディオブランドのISP-W25の25センチウーファーを取り付けて・・
ウーファーは助手席シート下に付けたJBLのモノラルアンプで鳴らすという、車1台で3WAY構成というスケール感ある仕様になっています。
今回はドアスピーカーをJBLの16・5センチの薄型から、ストロークの長いピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換しました。
ただしドアスピーカーを交換するとグローブボックス下のピュアコンの6ピースは全て交換して値を変えないと音が合わなくなり、音を鳴らしながらあれこれと6個のパーツを換えて音を追い込みました。
同時にナビの操作パネルでも音を調整して、パナソニック製のナビの音調整画面でイコライザーを調整して行きました。
入庫時にATX-25ツイーターの時はダッシュのマットに高音が吸収されていたのでイコライザーを1ステップずつ上げていて・・
ミッドスピーカーをZSP-LTD15に換えると高音域に近い部分までドアから音が出ているのでツイーターの負担が減って、ピュアコンの値も変えてツイーターのレンジをやや狭くしながらもレベルを上げて行くと、何と中音から高音域に至るまで全てイコライザーはフラットで聴けるという、素晴らしい音の仕上がりになりました。
ただ25センチウーファーの上限とZSP-LTD15の下限周波数が重なる部分はイコライザーは1クリック下げて、トータルで聴感上でフラットで、レベルだけでなく音色は極めて生音・生声に近くセッティング出来ました。
徳島県からだと自走で二回海を越えないと福岡店まで来れず、遠くから来店されても「サウンドピュアディオで取り付けて良かった!」と感じて頂ける様に、持てる力の限りを尽くしてセッティングを行いました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
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Posted at
2024/08/21 10:33:16