今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、日産のキャラバンの作業の後編です。
オーディオレスの状態で入庫となって、ドアのフル防振の施工の後にアルパインのビッグ✕とベーシックパッケージの取付を行いました。
ツイーターは最近装着率の高いJBLのP560Cのツイーターの復刻版で、26ミリドームのためにやや周波数レンジが広いので、復刻版があるうちはこれがベーシックの主流になりそうです。
グローブボックス下にMDF板を置いて、4ピース構成のピュアコンを取り付けて、音を聴きながらここの値が決まったらアンダーマットの下にしまいます。
まずはディスプレイオーディオのタイムコレクションの機能を全てゼロにして、調整の最初から終わりまで全てゼロのままで再生しています。
新車でドアにはビニールがかかっていたので、音調整の時にビニールをめくってグリルを出して音を鳴らしました。
最初は高音域ばかり耳に入って、4カ所下げ気味でイコライザーを調整していたのが・・
ピュアコンの値をどんどん変えて音を追い込んでいると良く聴こえるパターンはどんどん変わってきて・・
最終的に高音域の問題ではなくて、中低音部分の不足部分を主に補って聴感上のフラットになりました。
交換したコイルは9個目でピッタリ合い、ブラックボックスは8個目でピッタリ音色が生音・生声に合って、イコライザーで合わせる各音域のレベルに合わせて、ピュアコンではレベルと音色を合わせています。
音色はコイルとコンデンサの値の比率で決まって、同じ音域幅でもコンデンサ大きめでコイル小さめでインピーダンスを下げると音がシャープに明るくなり、コイル大きめでコンデンサ小さめだとインピーダンスが上がり、音に重みや深みが出て来て、どの組合わせが本当の音楽の音色に近いか値を変えて選んでいます。
インピーダンスは全ての周波数で同じ様に動く訳ではなく、帯域ごとに動きが違って、本当にピッタリ合わせるにはピアノの調律の様な技術が必要となります。
かなりの調整時間をかけて、キャラバンの純正16センチスピーカーとJBLのP560Cツイーターの組み合わせは、長時間のドライブでも聴き疲れしない、自然な音に仕上がっています。
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Posted at
2024/12/15 11:00:50