デモカー兼自分の日常の足として使っているスバルのフォレスターSTIは、作業と作業の合間にちょこちょこと作業を進めています。
ナビはスバルのディーラーオプションで、中身はアルパイン製で調整機能はビッグ✕と全く同じです。
ダッシュは最初はJBL製のベーシック用のツイーターだったのを、ワイドスタンドをワンオフで製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
ドアは見た目はそのままですが、インナー取付でピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けてフロント2WAYのハイエンド仕様になっています。
アルパイン製のナビにはコントロールコンバーターを取り付けてRCA化してリアのラゲッジへ送り・・
ラゲッジ下に取り付けてあるナカミチの4chのアンプに繫ぎます。
ウーファーのエンクロージャーまで出来上がっていて、まだアンプは2ch部分しか使っていなくて、フロントのみで鳴らしていますが、チャンネルディバイダーを接続して25センチウーファーを入れればフルシステムとして完成する手前まで作業は進んでいます。
最初の頃はピュアコンの値が煮詰まっていなかったので高音域でかなりあちこちの周波数をイコライザーで上げていたのが・・
セッティングが進むと中音から高音にかけてイコライザーはフラットの状態が最も生音・生声に近くなりました。
セッティングの途中で音源をFM山口に合わせたら、ちょうどFMYサウンドピュアディオスタジオからの生放送の時間で、勝手知ったるスタジオの音がイコライザーの半分から上が全てフラットでもというか、フラットだからこそ本来の音に近く聴こえます。
後もう少しでウーファーを含む車1台で3WAYシステムになりますが、次にある程度の期間ピットに空きが出ないと作業が進められません。
フロント2WAYの素ステムとしては完成の域に達しています。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/05/16 10:35:45