• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

ノート・オーテック・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、日産のオーテック・ノート・クロスオーバーです。

alt


県外からお越し頂いて、陸送で福岡まで車を送ってこられて、ご自身は飛行機で移動されています。


元々ラックスのアンプと仮装アースやフィルターの類が沢山付いていたのですが、それらを取り外してシンプルな構成にして・・

alt




アンプはナカミチのPAー2002のPバーションに交換した後に、その上にアナログの30バンドのイコライザーを取り付けていますが、元々付いていたデジタルプロセッサーは併用しています。

alt




ドアは金属のインナーバッフルに16・5センチのファス製のユニットが付いていたのが・・

alt




アウターバッフルを製作してJBLの670GTIの16・5センチのユニットを取り付けました。

alt




ツイーターは670GTI用のスタンドを製作するのに時間がかかったので、一時的にATXー25を取り付けて鳴らしていました。

alt




そして670GTIのスタンドが出来上がって、取り付けたら本格的に音調整に入ります。

alt


見た目がJU60と同じではないかと思われる方も多いでしょうが、JU60は560GTIのツイーターを普通は何千個と1度に生産する所を、500セットを生産速度を遅くして生産しているので、670GTIと見た目は同じです。

JUはJBLユニットの60周年記念モデルを略してJU60と呼んでいます。



フロント2WAYのシステムなのでグローブ下にMDF板を敷いて合計10ピース構成のピュアコンを取り付けて、最初はSSFを使って670GTIのミッドバスのローエンドに制限をかけていたのですが、コーンが重たくてそんなに量が出過ぎて困るというレベルではなかったので、SSFは途中で外して8ピース構成となりました。

alt


またミッドバスの上限周波数を決めるコイルは、巻き数が決まるまでは普通のコイルを使って、巻き数が決まった時点で上質な材料を使った同じ巻き数の物を新たに製作します。


音源はお客様がお使いのプレイヤーに他社チューンのコントローラーと市販のデジタルプロセッサーに加えて、カロッツェリアのサイバーナビで音調整を行って、サイバーナビは5バンドと31バンドのイコライザーが2重にかかっているので、まず5バンドをカスタムのフラットかパッケージされているフラットかを音を聴きながら選びます。

alt




自分が何十回も会って生声を聞いているボーカリストのCDと、何十回もお会いして生の声を知り尽くしているラジオパーソナリティーの声を元に音を合わせていきました。

alt




後ろにイコライザーがありますが、前からケーブルのクセも含めて実質的なフラットで送ろうとナビの31バンドイコライザーを0・5デジベルづつ動かして、それからリアのイコライザーを動かして生音・生声に近くなる様に合わせました。

alt




ノートのお客様とは専務が打ち合わせを行っていて、作業をしている途中でスピーカーケーブルをPSTケーブルからSKY3に変更する事になって、宇部店から女性社員がクラウンスポーツに乗って持って来たので、届いたら直ぐに一度スピーカーを取り外してケーブルを交換しました。

alt


スピーカーケーブルを交換すると音のヌケが良くなるので、一度合わせたイコライザーをもう一度調整し直します。


というところで昨日の福岡店の作業は一旦終わりました。

Posted at 2025/07/25 10:32:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月24日 イイね!

シビック カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、昨日の続きでホンダのシビックです。

alt




方ドア3層のフル防振の作業が終わって、16センチの純正スピーカーを元に戻して、内張を組み付けてドアの作業は完了です。

alt



ピラー裏の純正のツイーターは鳴らなくして、ダッシュの上に適切な仰角・振り角を付けたJBLの508GTIのツイーターを取り付けて、外ドームならではの拡散する自然な響きと、純正位置と違ってドアスピーカーに対して距離差がほぼ無い状態で、とても聴きやすい2WAYスピーカーとなりました。

alt




このシビックはハッチバック車なので、ラゲッジと前席は同じ空間で繋がっていて、ラゲッジに取り付けた25センチの薄型ウーファーの音が前席まで十分に届いています。

alt




グローブボックス下には合計6ピースのピュアコンを取り付けていて、フロントのツイーターとミッドの重なる周波数を調整しているだけでなく、ウーファーの上限周波数に対してドアスピーカーの音域が重なって音が窮屈にならないためにドアスピーカーの下限周波数を調整していて、リアのウーファーの音がより活き活きと鳴る様にしてあります。

alt




ピュアコンの値はブラックボックス2個目、コイル3個目、SSFも3個目で最も生音・生声に近くなり、この後はナビのイコライザーなどの調整を行いました。

alt




ナビの中にある音を強調する機能は全てオフにしていて、作り物の音ではなく自然な鳴り方にしていて・・

alt




FMラジオで実際に本人に会って聞き慣れたパーソナリティーの生声に近くして・・

alt





車輛タイプやリスニングポジションも設定しない素直な音で鳴らしています。

alt




イコライザー調整と同時にリモコンでリアの25センチ薄型ウーファーのレベルも調整して、パワフルさと正確さを兼ね備えたサウンドに仕上がりました。

alt



今回のシビックはシンプルなシステムながらフロントのドア防振はガッツリしてあるので、断熱性がかなりアップしているので、入庫前に比べたら音の良さだけでなく、記録的な暑さをガードする快適な1台に仕上がっています。

Posted at 2025/07/24 09:58:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月23日 イイね!

7月23日は娘の誕生日


今日7月23日は自分の娘の誕生日です。

子供は上から長男・次男・長女の3人で、長女が生まれてからは妻が長女を寝かせ付けて、自分が長男と次男を寝かせ付ける役となり、井川家は男部屋と女部屋に分かれていました。


その頃は現在は山陽小野田市有帆にある倉庫が店舗の時で、その2階部分に住んでいて、4歳の長男と2歳の次男を寝かせ付けながらピュアコンの試作品を作っていました。

alt



まだピュアコンが出来る前はノーマルのネットワークを使っていたので他とは差別化が出来ておらず、量販店と競争しながら同じネットワークで音を鳴らしていました。


長女が生まれる前は夜遅くまで作業場で試作品を作っていたのが、男の子2人を寝かせないといけないので、枕元にハンダ小手と測定器とヤスリがあって、機械巻されたコイルをじわじわほどいていって、よさそうな巻き数でエナメルをやすりで削って通電する様にして、半田小手でジリジリと煙を出しながら固めて、その煙を不思議そうに見つめる長男と次男に「熱いから近づかないで!」と遠ざけていて、ハンダの煙とエナメルの粉で男の2人は小さい時に喘息気味だったと思います。


それが10月ぐらいにはかなり良い製品が出来る様になって、最初の頃はお客様から値段を取らずにこっそりと付けていて、段々実績が出来て来たら部品代の1部として4000円・6000円・8000円と2000円刻みで上げて行き、今の形で今の価格になりました。

alt



最初のモデルはMDF板が下に敷いてなかったのと、途中で1度べニア板にやプラスチック板を使った時期を通り過ぎて、一番音が滑らかに聴こえるMDF板に辿り着きました。

初期のピュアコンはコイルが外付けでなく内蔵タイプで、これを外付けする事によってセッティング時間が大幅に短縮して、その前は中を開けてハンダを溶いてコイルを交換していました。


もう一つ最初のピュアコンはパーツが床面に付いていて、現在のピュアコンは逆にパーツが上にコウモリの様にぶら下がっていて、これと厚いMDFで車の金属からコイルを離して理想的な動作が出来る様にしてあるので、市販の透明なアクリルでパーツが見えるネットワークではどうしても出せない音が表現が出来る様になっています。


毎年7月23日の娘の誕生日が来る度に、「あの頃はまだピュアコンが無かったから、量販店と差が出しにくかった。」と当時を思い出しています。

Posted at 2025/07/23 17:08:20 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2025年07月23日 イイね!

シビック カーオーディオの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのシビックです。

alt




ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着したお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の作業と、ウーファーの取付などを行います。

alt




純正ナビの中身はケンウッド製で、純正スピーカーのままではある程度音を強調する機能を使わないと音がこもっている感じでした。

alt




特に高音域がハッキリしなくて、ツイーターの裏に付いている中低音を入らなくしているフィルターはオレンジ色の小さな物で・・

alt




表から見ると指向性の強い構造のツイーターに、真ん中に丸いプラスティックのパーツを付けて、それで高音を拡散させているので、これでは良い高音は再生出来ません。

alt




作業はまずドアの内張りと防水シートを外して、指で外板裏を指ではじいて、響きの中心と周波数を調べて、どこに何の材質を貼るかマーキングします。

alt


alt




工場装着の四角い灰色のマットの制震も考慮して、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに静めています。

alt



外した内張は裏面に粗目を付ける下処理を行って、意図的にランダムに厚い薄いを作りながらセメントコーティングを行い、乾燥するのを待ちます。

alt




乾燥を待っている間にサービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行って、単純な1枚貼りではなく、重なる部分を作って剛性を上げていて、貼った後は切り口を全てシリコンを塗って、数年後に湿気などで剥がれを起さない様に工夫しています。

alt



今の時点ではここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。

Posted at 2025/07/23 10:11:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月21日 イイね!

ノート・オーテック・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、日産のノート・オーテック・クロスオーバーです。

alt




内張りと防水シートを外して、白い横長の防振材が2枚貼ってある外板裏にベーシック防振の施工を行います。

alt




何も貼ってない部分に防振マットと防振メタルを貼り合わせますが、工場装着のマットでは録り切れない、中音域や高音域に対して減衰率の高い材質を貼り合わせています。

alt




次にサービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行って、この後で切り口を全てシリコンで塞ぎます。

alt


ブチルゴムや樹脂成分を含まない金属シートを重なる部分を作って剛性を上げて、サービスホールが太鼓になって鈍い響きがスピーカーの音に混ざるのを防いでいます。



外した内張は表面がツルツルなので粗目を付ける下処理を行って・・

alt




規則性を持たないランダムに厚い薄いを作ってコーティング剤を塗っていき、ドアの重量が増えない割に振動が消える様に工夫しながら塗っています。

alt





片側3層のフル防振が完成したら、ドアの内張りにアウターバッフルを製作して、ドアの金属部分と金属リングで繫いだ後に、内側をセメントコーティングで固めて剛性を増しています。

alt




ラゲッジ部分は最初からアンプが付いていた部分にナカミチのPAー2002のPバージョンに入れ替えました。

alt




上の段にはピュアディオチューンのアナログの30バンドのイコライザーを取り付けて、作業の方はかなり進んで来ました。

alt



1日は宇部店から井川家長男がクラウンスポーツに乗って福岡店に手伝いに行ったので、少しは当初の予定よりは早く作業が進んでいます。

alt


仕事が遅くなったら博多区のマンションに泊まって行けと言おうと思ったら、クラウンスポーツはマンションの駐車場の横幅規制にひかかるから乗って行けないのでした。


今の時点で作業はここまでで、これより先は『その3』でお届け致します。

Posted at 2025/07/21 10:21:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation