• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

今朝の『NHK朝の連続テレビ小説』で


全シリーズは全く観なかったNHKの朝の連続テレビ小説は、今回のおむすびになってからは、自分の第二の生活圏の福岡の映像が映るので毎日観る様になりました。

alt




主題歌のBZのイルミネーションはBZの楽曲にしてはソフトな感じで、これまでに暮れの紅白に出演した事が無いそうなので、今回が初めてのBZの出演かと期待されています。

alt




そんな今日のおむすびは過去に福岡のギャルのトップ争いをした結の姉のあゆみにライバルが勝負を挑んで、強い酒の飲み比べかと思ったら、ラーメンの食べ比べ勝負でガッツリして、あっさりあゆみは負けを認めるのでした。

alt




そのラーメン大食い勝負をする店が何故かバーで、そのマスターが自分の見覚えのある顔で、それ以上に聞き覚えのある声でした。

alt




それもそのはず、福岡でバーを経営しながらFM福岡のパーソナリティも務めるBUTCHさんではないですか!

alt




朝7時30からのBSで観て、8時の地上波でもう一度観て、デジカメで撮影していたらBUTCHさんの名前がオープニングで出ていました。

alt


自分がFM福岡のスタジオに行った時に何度かお話しさせて頂きましたが、初めてお会いした時に1986年にBUTCHさん洋楽のノンストップ物のDJをされていて、それがFM山口にも流れていて、FM山口にも洋楽のノンストップ物をやっている人がいたと聞いた事があると言われていて、それが井川さんだったんですねというお話をしました。


まさかNHKの朝の連続テレビ小説で、自分の面識のある方が出演されるとは、ビックリです!

Posted at 2024/10/23 17:03:39 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年10月19日 イイね!

『虚偽情報にご注意下さい』という虚偽情報


世の中にはサウンドピュアディオに関する虚偽情報がいくつかあります。

その一つに『あの店に行ったら飾ってある何百万円もするホーム用のスピーカーを勧められて、危うく買わされそうになった!」というもので、20年も30年も付き合いがあるお客様からは、「何十年も通っているのに勧められない物を、新規の客に勧める訳ないだろう。」と皆さん言っておられます。

他には「大衆車に乗って行ったら相手にされずに、超高級車で行ったら待ってましたとばかりにすり寄って来た。」という話もあり、これも長い間のお客様だと超高級車には慎重になっていて、こういう施工は出来ませんと断る事が多く、会社の方針として大衆車を多く扱わないとベーシックパッケージの材料を大量に用意してあるので、それを知らんふりをする方がありえないという事を皆さんご存知で、これが虚偽の情報で、他の店の関係者か常連がどうにかして当店に客が行かない様にという努力のたまものです。

たまに明らかに他の店のスパイと分かる人が来て、「ここでオーディオを付けると青天井でしょう。」と言って来て、何かここは単価が高いという上げ足を取りたいのでしょうが、毎日ブログを読まれている方だと、少しずつシステムを上げて行き、3台目ぐらいの車でフルシステムが完成したという方が多いというのがお分かり頂けると思いますが、業界で言う青天井をしなかったから今こうして多くの方から支持して頂いているのが分からないのか、と言いたかったです。


まあそういうネタ集めでまた上げ足を取るのかも知れませんが、最近はこの様な虚偽の書き込みも無くなって来たと安心していたのですが・・



今日の午後のブログはこれより先は自分の仕事ではなくて、趣味の無線の事について『虚偽の情報にご注意下さい』という自分の事を書き込んでいる情報があったので、その事に対して反論を行いますので、オーディオにしか興味の無い方はこれより先は読まれなくて結構です。


そもそもその趣味の無線のトラブルは、自分が主催している『山口西・北九州DCRロールコール』から派生した、144・53MHzを使用したアマチュア無線のロールコールで、自分のグループのDCRで届かない範囲をカバーするものとして応援をしていました。

ところが始めてしばらくすると144・53MHzが北九州市にノード局と呼ばれる中継局があり、開始当時はそのノード局が休止しており、途中からその局が復活した様で、北九州市や下関市から宇部市の144・53MHzのキー局に向けて電波を出すと、北九州のノード局が受けて、それがネット回線を通じて他の地域に声が届いて、自分がもう一つの生活圏の福岡市で、「井川さんと所の関係の電波がこちらに入って、独り言が聞こえる。」言われていました。

何故独り言になるかと言うと、下関の電波が宇部と北九州の両方のノード局入って、北九州の局が『オール福岡』という福岡全体に届く様になって、会話の相手の宇部の局は北九州から中継されて来ないので、一人で何か喋っているという事になっていたそうです。


それを宇部のキー局に言って144・53MHzをやめて430MHzで混信を避けてはどうかと言ったところ、144・53で使い続けるという事だったので、このままでは毎週混信を招くし、混信を伝えても使い続けるとキー局は問題無くても参加局が電波法違反になるので、144・53MHzの運用は自分のグループとは離れた別な運用という事にしました。


ただそれでも北九州に届く地域の局に参加してくれと言っているので、電話で参加を自粛する様に複数の局に伝えていました。

その中の1局に「出力を50ワットを5ワットに抑えたら混信しません。」と参加を促して、実際には5ワット送信でも混信を起こして、福岡市内の局に迷惑がかかりました。



そこで自分が電波を立地調査を行ったところ、国道2号線の下関市某所では5ワット送信で全く北九州まで電波が届かず、50ワットを5ワットに落とせばOKになったのでしょうが・・

alt




混信になった局の家は行途中でこのぐらいの標高の立地で・・

alt



さらにとんでもなく急な坂を上って行き・・


alt




対岸の北九州側が見える様な立地で、宇部方向よりも北九州方向の方に開けているので、確実に5ワットでも混信させてしまいます。

alt




ちなみに逆に北九州側から下関側を見ると、写真の右端ぐらいになり、この見下ろしている場所から宇部に向けて電波を出す方も混信させて、出力1ワットで指向性のあるアンテナを使っても混信は避けられないとの事でした。

alt




北九州のノード局で受けた電波はインターネット回線で福岡県各地に届き、自分が「井川さんの所の関係の電波が聞こえる。」と言われた地域の一部はこんな感じの立地で、ハンディ機の付属アンテナでも聞こえるという事でした。

alt



他にも複数問題はあるのですが、自分に都合の良い情報だけを集めて「違う!」と言い張るので、電話で「あのロールコールには参加しないで下さい。」と言いましたが、何か問題があるのでしょうか?

問題が起きているから問題にならない様に参加自粛を求めていますが、それが悪い事でしょうか?


後電波の事以外ではキー局は『山口県宇部新川』と電波の発信地を言っていますが、正確には宇部新川は通称名で正式名ではありません。

自分が45年前に宇部新川の電子パーツを扱う会社で働いていた時は、宇部新川はミニ秋葉原的に色々な電気やオーディオの会社があって、それを1オーナーが経営していました。

宇部新川には大和というデパートがあって、宇部中央にも大和がもう1店舗あって、新川側が『大和駅前店』で宇部中央側が『大和中央店』で、宇部新川と宇部中央が分かりやすかったです。

その2つの大和が無くなってから宇部新川と宇部中央の違いが分かり難くなり、数年前に県外から引っ越して来たキー局には宇部中央も宇部新川に思えたのでしょう。

ただキー局のいる所は宇部中央も越えた向こうなので、それを宇部新川と言うには無理があるのではないかと、宇部市の複数の局が言っています。


調べてみると以前は宇部新川と言われる場所が広く、今新川小学校がある所は完全に宇部新川ではなく、宇部市がまだ宇部村だった時に新川小学校と名付けられたのが、そのまま今も残っているので、現在の通称宇部新川と呼ばれている範囲はかなり狭く、ロールコールに参加する時に宇部新川からと言うのは問題無いにしても、キー局が実際の運用地と違う住所を勘違いして言うのはどうでしょうか?


他に問題になっているのがこのロールコールは当初金曜日の21時から行っていたのを、途中で「来週から日曜日の21時からに変更します。」と言って、最低でも3週間程度は余裕を持ってから変われよと自分は思っていて、その時はそれを知らない人数人に曜日が変わった事を自分が教えてあげました。

ただその後に第4日曜日のその時間はインターネット経由のワイヤーズXでは全国規模のオールJAのロールコールと同時間で、それが電波法に触れる訳ではありませんが、キー局が言う『アマチュア無線の発展のため』というのであれば、オールJAに全面的に協力して、オールJAのやっていない週に限って行えばギブ&テイクで参加者も増えるだろうに、わざわざ同じ時間に開催しますか?それってお互いにプラスよりもマイナスが多くなりませんか?と言いたいです。


今は自分のグループとは無関係な別活動なのですが、元は自分のグループメンバーのみでスタートしているので、他の知らない人に言うならまだしも、グループ内の通達として自分が有った事を立地調査も含めて言っているので、問題があるのなら顧問弁護士を立ち合いの元、いくらでもお話を聞かせて頂きますがいかがでしょうか?


まあ趣味の事なのでそこまではしませんが、「虚偽の情報にご注意下さい』という書き込みを信じて、間違ってイイねを押された方がありましたら、恥をかかない様に取り消される事をお勧めいたします。

Posted at 2024/10/19 15:24:17 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年10月17日 イイね!

西田敏行さんが死去


今日のネットのニュースで俳優の西田敏行さんが死去された事を知りました。

自分が初めて西田敏行さんを知ったのは小学生か中学生の時にNHKの夜のドラマの坊ちゃんだったか、山嵐という渋い役だった様な気がして、全く笑わないスパルタな役柄にいい俳優さんだと感じました。

それより後はおちゃらけた役ばかりで、代表的な釣りバカ日記や、近年ではテレビドラマのドクターXに出演されていて、奥さんに頭の上がらない役柄です。

そのドクターXの劇場版の制作発表の時はお元気だったそうで、12月公開の劇場版ドクターXは遺作となりました。

自分はテレビドラマのドクターXを必ず観ていたので、12月に公開された時は必ず観に行きます。


最後に西田敏行さんのご冥福を心よりお祈り致します。
Posted at 2024/10/17 18:19:48 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年10月04日 イイね!

名糖アルファベットチョコレート


何日か前にテレビでヨーロッパの人に凄く高いチョコとまあまあ高いチョコと、日本の名糖アルファベットチョコを食べ比べてもらって、1位から3位まで順位を付けてもらうという企画をやっていました。

alt


その影響か店頭のおやつをスーパーに買いに行った時に買って帰りました。




表には『おいしさこだわり』、『チョコの決定版』、『品質本位』と良い事ばかり書いてありますが、実際に外国での街頭の食べ比べではアルファベットチョコを「今までに食べた事が無い味だ!」と言われる人が多く、2位になっている事が多く、中には1位にしている人もいました。

alt



早速買って中を開けて、自分が3個取って食べる事にして、アルファベットが散らばっているか適当に取ったら、たまたまWとHとOでした。

alt



名糖の会社は名古屋にあって、名古屋の名に砂糖の糖で名糖なのでしょう。

alt



裏にはアルファベットチョコを使ったレシピも載っていました。

alt




以前テレビで松永製菓のしるこサンドが取り上げられた時も買って来て、宇部店の店頭のお客様用のお菓子の器に入れていました。

alt




今はアルファベットチョコを入れていますが、包装が密封タイプではないので、早めにお召し上がり下さい。

alt


Posted at 2024/10/04 16:29:26 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年10月02日 イイね!

天神のミュージックプラザINDO


井川のブログでは以前はNHKの朝の連続テレビ小説について書き込んでいましたが、全シリーズの『虎に翼』は全く観ていませんでした。


今回の『おむすび』は福岡県が舞台となっていて、3分の1は福岡県で生活している自分としては、今回は観る様になりました。

alt




主演は福岡県出身の橋本環奈さんで、音楽は朝ドラ初のB‘zさんの楽曲です。

alt




そんな朝の連続テレビ小説『おむすび』は今日で3日目で、糸島から福岡市天神に出て来てというお話です。

alt


友達に誘われて書道部に入ったものの、天神で書道展のハシゴで不機嫌な主人公の米田結(
あっ!米を結ぶからおむすびなのか?)が歩いていて・・

alt




あるお店のシャッターの前を通ると『NⅮO』の文字が見えました。

alt



これはIが隠れているだけで、『INⅮO』のミュージックプラザいんどうではないですか!

正式名は印藤楽器店で、今から76年前に開業した老舗で、よくコンサート会場のCD販売の所に店員さんが立たれている事があって、自分もお世話になっているお店です。


いやー、朝の連続テレビ小説を観ていて、まさか自分が知っている店が映るとは思いませんでした。

Posted at 2024/10/02 16:32:19 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation