• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

ホンダ・フィット3 カーオーディオの音質アップ


今日2度目の書き込みです。

本日の宇部店の作業からホンダのフィットのご紹介です。




工場装着の超フラットで大型なナビオーディオ付きで入庫となりました。




純正のドアスピーカーはそのままに、JBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。




ダッシュの上にはピュアディオ製スタンドを使ってP-560のツイーターが取り付けてありますが、最近の車では左右でダッシュの傾斜角度が違う車が増えて来ていて、以前はスタンドは2個セットで作っていましたが、現在は1個づつ作って在庫を管理しています。



これが大手メーカーの角度が固定のツイーターなら右と左で実際の仰角が違ってしまいます。


通常は車種が同じならピュアコンのパーツは同じ値を入れればいいのですが、今回はオプションのサブソニックフィルターも装着して、以前のサブソニック装着のデーターがディーラーオプションナビだったので音のクセが違うのでピッタリと合う値をあれこれ交換して探しました。




そして最近のホンダの純正ナビはバスとトレブルしか付いていないものが多いので、この2トーン以外ではピュアコンのパーツを交換して音を決めるという方法が有効な手段です。




また車速連動音量の調整が付いていますが、純正スピーカー単体ではここを使っても音質の劣化は感じられませんが、スピーカーに手を入れて音質がアップした後ではオフにしないと音が荒い感じがします。





今回はベーシックパッケージにプラスしてフロントドアにベーシック防振の施工も行いましたが、施工後に軽く手でドアをたたくとフロントとリアで明らかに響きが違います。





店頭ではサンプルの鉄板をドラムのスティックでたたける様にしてあるので、気になる方はお試し下さい。




そういえば防振サンプルの横にはテレビの取材でパパイヤ鈴木さんが福岡店に来られた時の写真があります。



後でデモカーの音を聴かれて「美味しいハンバーグの肉汁が外に漏れない様にしているみたいだ。」と言われていました。
Posted at 2014/06/09 18:02:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation