2015年03月17日
今日は火曜日で定休日です。
久しぶりに世間話をお届けしますが、昨日の夜からテレビで気になるニュースが報道されているのでその事について書き込みます。
もう皆さんご存じと思いますが、東洋ゴムという会社がビルの免震用のゴムのデーターを改ざんして大変な事になっているという報道がありました。
当然交換費用などの出費がかさみ業績悪化で東洋ゴムの株価は下がりますが、数日前にはインターネットの情報で東洋ゴムの株が今が買いだという情報が流れていました。
1年前は1500円以下の株価がゴムの材料費がどうとかという情報で2400円ぐらいに上がり、最後の最後であおる人間がいて株価が一時期2800円に上がり、それが偽装の報道が流れたら一気に下がり初めてまた2400円ぐらいに戻ってと・・
でもデータを改ざんしている事がそのうち表に出るって内々では分かってたはずですよね。
そういう時期に今が買いだという情報が流れるって、いかにも初心者の投資家がひかかりそうな話ですよ。
そういえば正月休みに故郷に帰っていた時の話ですが、自分が資産運用で儲けて高級車を複数台持っているという事をかぎつけた知人がアベノミクスに便乗して投資で一儲けしたいから話を聞かせてくれと言って来ました。
自分が何年にどういう運用をしていくら損して、次の運用ではいくら損をしてという話をしていたら、「井川さんは意地悪だ。損した話ばかりして。」
とぷいとそっぽを向いて帰って行きました。
実は投資は儲かる前にまずは損をしないという事が重要なんです。
どうすれば損をするかというパターンをよく知ることでプラスマイナスゼロ以上に持って行って、それが最終的に儲けになるという話の途中でそっぽを向く訳ですから、最後まで聞いたら儲かる話なので意地悪では無いのです。
まあそういう話のストーリーが分からない人は投資には向いていないからやめておいた方が無難でしょう。
インターネットの情報で今が買いだと書かれた会社が数日後にテレビで不祥事の報道が出るって、いかにも素人の投資家が騙されそうな話だったので正月の知人の話を思い出して思わず書き込みたくなりました。
Posted at 2015/03/17 17:58:21 |
トラックバック(0) | 日記