• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

現在発売中のベストカーとカートップに


本日2度目の書き込みです。


毎月10日と26日に発売されるベストカーの後半の方の号と、26日発売のカートップが店頭に並んでいたので買って読みました。



どちらも年末に発売されるインプレッサについて書いてありますが、発売されたら直ぐにデモカーとして買いたいと思っています。



デモカーとして買いたいといえば、専務がスズキのイグニスのハーマン社製のカープレイのオーディオが気になって、デモカーとして買いたいと言っていました。
(ベストカーの表紙裏の広告より)



一度スズキディーラーに試乗に行ったのですが、価格の割りに狭いと言っていう事で購入には至りませんでしたが、自分が「同じ値段でスイフトよりも大きいバレーノがいい。」と言ったのですが、どうも海外生産というのが好きではないらしく、それにバレーノはカープレイが付いていないから本来の目的からずれるという事で話が平行線で、結局スズキの普通車を買う話は止まっています。



ベストカーの記事の中で中ではTHE後付けワールドという事が書いてあって・・





『かつてニッポンは後付け天国だった!』と書かれています。



確かに昭和の時代はアフターマーケットの商品でいい物があったら直ぐ売れていて、ブームになったものの直ぐに売れなくなった物も沢山ありました。


記事の中にはパナソニックの天井に付ける薄型で長いカーオーディオの『コックピット』の写真が載っていました。

自分は販売した事は無いのですが、量販店で取り付けして施工が悪いからか走行中に落ちて来たものがあり、「外して他の物に付け替えて欲しい。」という事で何台も付け替えた覚えがあります。


そんなハズレの商品だったのか、それとも施工がハズレだったのか、「安直な商品ってそのうち無くなるな。」、と思いながら読んでいました。




もう1冊のカートップには全国のオフ会を巡るカラーページがありました。



『JOPC3周年記念オフ会』の記事で、JOPCとは『日本・アウトランダー・PHEV・クラブ』の略です。



「こんなオフ会があったら行きたかったな。」と思いながらも、接客業なので土日祝日はほぼ休めず、このオフ会はみんカラブログで「いいなぁ~。」と思って見ていました。


このページからもっと後の方にはアウトランダーPHEVの1泊2日のレンタルの記事も載っていました。



そんなベストカーとカートップの2冊の内容が気になった方は是非読んで下さいね。

Posted at 2016/03/30 14:29:12 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

トヨタ・スペイド カーオーディオの音質アップ


さて本日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からトヨタのスペイドです。





右側面から見たら普通の4ドアに見えますが・・





左側はスライドドアの左右非対称です。



ポルテと双子車ですが、先代のポルテの左右非対称に比べてスピーカーの取り付け位置が変わって、今回のスペイド・ポルテの方が良い音を出すには難があります。



トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオが付いた状態で入庫となって、ベーシックパッケージにオプションをプラスした取り付けを行いました。





まず純正ナビを手前に引き出して、裏から音信号をPSTケーブルにつなぎます。





取り出した信号はグローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。





スペイドのフロントスピーカーはダッシュ上の10センチで、ほとんど低音は出ておらず、高音も弱いのでラジオでニュースを聞く程度の狭い音域で鳴っていました。



グリルの上にピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、足らない高音域をプラスしました。



またスペイドではシート下のパワードのウーファーを推奨していて、今回は納期に余裕があったのでJBLの20センチを付けて鳴らしてみて・・





ミューディメイションの20センチも鳴らしてみて・・





更にミューディメイションの25センチも借り付けして鳴らしてみて、3種類の中から最もマッチングがいい物を選びました。





ただ最初の1個目を付けた時点で右側のダッシュのスピーカーの裏が下まで空気が抜けていて、シート下ウーファーと干渉していたので、一度スピーカーを外して裏を塞いて干渉防止をしました。






それと一度ダッシュのスピーカーも交換して、純正+ウーファーとダッシュのみのウーファー無しの聞き比べも行いました。





使ったスピーカーはGTO429の10センチのコアキシャル2WAYで、センターのツイーターは配線を外して鳴らない様にして、ATX-25との2WAYで鳴らしました。





結果は純正10センチにパワードウーファーの方が周波数レンジが広くて聴きやすく、ウーファーは10センチに対しては25センチは大き過ぎてバランスが悪く、20センチの方を選びました。



ただダッシュをJBLの10センチ+シート下20センチのウーファーが一番鳴りが良くて、当初はオプションをどちらか1品プラスの予定がオプションを2品付けて悔いの無いシステムを選ばれました。



最後に純正ナビのイコライザーを調整して、インパネを組み立ててスペードの作業は終了しました。




入庫時には音域が狭く、ラジオでニュースを聞くための仕様から、ワイドな音域のシステムに変身して、音楽が十分楽しめるシステムになりました。
Posted at 2016/03/30 10:17:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation