• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

お題は『刑事ドラマにありがちな事』



自分は物を作っている仕事の時にはBGMにFMラジオを聞いていますが、先日ある番組で「お題は刑事ドラマにありがちな事です。くすっと笑えるネタをお願いします。」とパーソナリティーが言っていたので早速メールを送りました。


このコーナーが始まった時は何回か読まれた事があって、その後3回ぐらい読まれなかったので1年以上メールを送っていなかったのですが、「今日は何だか読まれる様な気がする!」と直ぐにメールを送りました。



自分が送ったのは、『犯人の乗っている車はスポンサーのライバルメーカーの車で、刑事や事件に巻き込まれる令嬢などはスポンサーの車に乗っている。』という内容で、コーナーが始まって1番に読まれました。


他に車のスポンサー関係の投稿は4名あったらしく、自分のが代表して読まれました。


他には

『港の古びた倉庫に張り込んでいたら、かなりの確率で逮捕出来る。』

とか、

『街のチンピラは軽く痛めつけると何でも話す。』

などの投稿がありました。



この投稿って先月上映されていた、『さらばあぶない刑事』の内容そのもので、思い出して笑ってしまいました。




刑事もののスポンサーの車の扱いですが、昭和の時代に放送されていた石原軍団の『西部警察』は確か犯人も刑事も事件に巻き込まれる人もみんな日産車に乗っていた様な気がします。


北海道ロケの時などは逃走している犯人を捜すのにあちこちの日産のディーラーが協力するという場面まであり、完全に日産一色の刑事ドラマでした。


その北海道ロケの回の再放送を何年か前に宇部空港を出て羽田空港で乗り継ぎ千歳便に乗る前に見入ってしまい、自分が羽田にいながらも千歳に着いた錯覚に陥って、更に運の悪い事にその日直前に搭乗口が変わったのにテレビ見入ってアナウンス聞いておらず、気が付いた時には「ANA新千歳行○○○便でご出発のイガワ様・・」と呼び出しがかかってしまいました。


羽田にいるのにテレビの画面を観て気持ちは千歳で、「快速エアポートを1・2本後のに乗ればいいか・・」と、最後まで観る気で、これから飛行機に乗らないといけないという気持ちが全く飛んでいました。


地上係員の人に案内されて飛行機の中に乗った時に自分以外の全員が席に着いていて、非常に心苦しいフライトでした。


それからは羽田乗継は怖くなり、福岡発⇒新千歳行きで移動していますが、そのぐらい刑事ドラマは設定がおかしいと思いながらも、ついついはまって観てしまいます。

Posted at 2016/04/02 17:01:12 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年04月02日 イイね!

ランドクルーザー・プラドの静粛性をアップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業からトヨタのランドクルーザー・プラドです。





ピュアディオブランドのZSPーMIDをアウターバッフルで装着して、フロントドアをフル防振してあって、リアのドアも防振してあるお車です。





今回は車の静粛性を上げるために各部の響きを分解して調査しています。


まずはバックドアの内貼りを外して・・





指ではじいて響く所を探しますが、プラド自体が頑丈なのと、響く部分にはメーカーで防振材が貼ってあるので、その隙間の響きの大きい部分を探しました。




ほぼ響く所は無いのですが、ごくまれにカーン!と大きく響く所があります。



そこを見つけて防振メタルを貼って響きを静めます。



バックドアの次はフロントシートの下を調べましたが、ここはかなり頑丈で、メタルを貼る所はほぼありません。





リアシートの下は何カ所か響く所がありましたが、鉄が厚くて芯がある部分が多く、何も考えずに指ではじいたら音がせずに指先がかなり痛くなって、「カーン!と響くという事は振動が音というエネルギーに変わるから指が痛くならないんだ。」と実感しました。





他に固かった所はBピラーの車内側からはじいた時で、世界に誇るオフロードカーだからこその剛性だと思いました。





ただBピラー根元の外側の鉄板はかなり響いて、ここには防振メタルの四角と三角の物を黒く塗装して貼り付けました。





テレビでも紹介された金属の多重構造の防振メタルは、その共振点の違いを利用して少ない面積でも振動を消せる様に設計してあります。





小さい四角の下の三角のそのまた下にも三角のメタルを貼って、片側3枚でこの中の空間の鳴りを抑えています。




Bピラーの根元のメタル防振は価格が手ごろで、リアドアのベーシック防振よりも安いので希望される方が多いのですが、先にリアドアを防振していないとノイズレベルの多い方がそのままだと効果が出ていても実際にはほぼ効果が感じられず、そのため先にリアドアの防振をされる事をお勧めしています。


実際にデモカーでリアドア防振の前にBピラーのメタル防振をして走ったら、後ろの大きなロードノイズの前にそれより手前の小さいノイズが消えて、「これは施工するには順番が大切だ!」と実感しました。


自分は毎週2往復は宇部店と福岡店の間を行き来していて、その時に色々な車種で仕様をしょっちゅう変えて乗っていると、どの施工をどの順番で行ったら一番費用対効果が高いかを試す事が出来ます。


何も考えなかったら片道2時間弱のただの移動ですが、その移動から学んだ事をお客様のお車を快適にするために活かしています。
Posted at 2016/04/02 09:58:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation