今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からマツダの新型ロードスターです。
今回はベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工を行いました。
システムはマツダコネクトではなくて、ダッシュにチューナーとプリのディスプレイがあるタイプで・・
上から見ると薄型ディスプレイで、プレイヤー部とアンプ部は別にあります。
プレイヤー部はアームレストの後ろにあり、この部分はマツダクネクト車と同じです。
違うのがアンプの位置と特性で、前回の新型ロードスターの手順書を元に作業しましたが、違う部分は新たに調査して、専用のベーシックパッケージの開発を行いました。
ドアスピーカーは16センチのデュアルコーンで共通で・・
ドア内の構造も同じだったので、前回同様にベーシック防振の施工を行いました。
純正ツイーターはピラーの根元に埋まっていて、向きもユニットの質感も悪いのでかなりかったるい聴こえ方でした。
アールが付いた複雑な構造に合わせてワンオフでツイータースタンドを製作して、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
左側もまた別な形でアールが付いているので、こちらもスタンドに削りを入れながらワンオフで作って、通常よりも何倍の時間をかけて絶妙な角度を付けたスタンドが完成しました。
この作業は3Dプリンターを使えば時間短縮になるのでしょうが、スタンドの材料が木材と樹脂で音に差が出てはいけないので、おそらくこれからもワンオフで製作するでしょう。
組み立てが終わったらマツダコネクト車で使用したピュアコンを装着して音を鳴らしたのですが、車両アンプの勢いに差があって、同じパーツの値では合わないなと感じました。
新型ロードスターはミッドのツイーターの位置が接近しているため、車両アンプの中高音の勢いがディスプレイタイプのオーディオでは音が濃く聴こえてしまい、ツイーターのレンジをやや狭めたり、ドアの上限周波数を決めるコイルの巻き数を変えるなどの変更を行いました。
自分は運転席で聴いて、音を止めて指示をしたらスタッフが助手席を開けてブラックボックスやコイルを交換します。
ATX-25の交換用ブラックボックスだけでこれだけの種類があって、AとBの中間が欲しいと思えば中をカスタマイズして、それが適合だと次のためにストックしてを繰り返していたらこんなに種類が増えました。
それ以上に種類が増えているのが棚のコイルのストックで、今までは必要なかった巻の少ない物や、今までは必要なかった巻の大きな物がどんどん増えて行って、奥の巻の多い方がもうスペースが無くなって来ています。
最近では車の構造の変化や、その車種専用のシステムなどで特性がどんどん変わって来て、それに追従させるためにパーツのストックはどんどん増えています。
そんなこんなで時間をかけてブラックボックスとコイルのマッチングを取って、ノーマルでもやや低音が出気味のロードスターのスピーカーですが、ベーシック防振を加えて今まで外に漏れていたエネルギーが中に入って来て、全体のバランスを取るためにバスは2クリックほどマイナスにしました。
お客様は2年ぐらい井川ブログを読まれていたそうで、MISIAさんやアンジェラ・アキさんのコンサートに行かれた事があるそうで、スピーカー周りの施工はいつかサウンドピュアディオでと考えられていたそうで、わざわざ広島県の福山市からお越しになりました。
来られる時はピアノジャックさんのCDを聴きながら運転されていて、セッングの最後の方ではKBCの迎賓館前での演奏をイメージしてセッティングさせて頂きました。
MISIAさん、アンジェラ・アキさん、ピアノ・ジャックさんと、お好きなアーティストさんが全て自分がお会いして生声・生音で聴いた事のある方で、純正システムながらもツボを押さえた音に仕上がったと思います。
お客様は音の仕上がりにはとても満足して頂いて、「これでもっと近くに店があったら。」とも言われていました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
Posted at 2016/09/24 11:00:31 |
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