今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、トヨタのカローラ・フィールダーです。
山口県の隣の島根県からお越し頂きました。
オーディオレスの音の無い状態でわざわざ来店頂いて、ナビの取り付けと、ベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージの装着を行ないました。
ナビオーディオはケンウッドの物を装着しています。
次にドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
外板裏には広い範囲で何も貼ってないのですが・・
ここの響きが耳に入ってきやすいのか、防振マットが貼ってあります。
でもいまひとつピッタリ貼ってなく、効果もそれなりなので・・
剥がしました。
剥がした後には純正よりも大きくて効果の高いマットを貼って、そこから少し離れた所に防振メタルを貼って、カーン!という高い響きを抑えて、ドア全体で合計8枚のメタルとマットを貼って振動を抑えます。
防振メタルは一見1つの材質で出来ている様ですが、実はカットモデルで見ると多重構造になっていて、それぞれの共振点の違いを利用して、少ない面積の割に振動を吸収しやすくしています。
ダッシュ上にはスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて・・
グローブボックス下にカローラフィールダー専用のピュアコンを取り付けて、純正のドアスピーカーとATX-25に接続したら作業は完了です。
音が悪いと一般的に言われている純正スピーカーも、ピュアコンを通すと何故かトレードインスピーカーをはるかにしのぐ良い音で鳴ります。
今回のナビオーディオはイコライザーがパナメトリックという、最初に動かす周波数を選んでから上下するというタイプで、グラフィックの様にダイレクトで見られないので、セッティングには苦労します。
実際には低音8バンドと中音と高音がそれぞれ4バンドの合計16バンドのうちの3バンドが動かせるので、普通の3トーンと違ってかなりややこしい調整になります。
またこのナビは調整して良い音と思ってメモリーすると音のイメージが変ってしまい、メモリーした後の音ありきで何度も調整して聴いて動かしてを繰り返して、最終的に「ここが一番生音に近いパターン!」というセッティングに辿り付きました。
Posted at 2017/03/01 11:30:47 |
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