今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からスズキのワゴンRです。
スズキ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージの作業を行いました。
まずは純正ナビを取り外します。
純正配線から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルにつないで、ピュアコンへ送ります。
グローブボックス下にはスターウッドの板の上にワゴンR専用のピュアコンのブラックボックスとコイルを貼り付けます。
実はこの板の材質も音に影響して、以前旧FC店でベニア板を使用していた物をスターウッドに交換したら解像度が上がった事があり、僅かな音の差でも一度失われたものは取り戻せないので、ここはコストのかかった材質を使います。
ピュアコンを通した音はダッシュに取り付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターと、ドアの純正の16センチスピーカーに分配して送ります。
次にドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せたベーシック防振の施工を行ないます。
低いボン!という響きの部分にはマットを貼って、カーン!という高い響きの部分にはメタルを貼って、ドア全体の響きをスムーズに落して行きます。
手が入りにくい奥の方でも、コンパクトな防振メタルは貼る事が出来ます。
ワゴンRの内張り裏には防音材が何も貼ってないので、ベーシック防振でロードノイズが入らなくなると、かなり体感出来そうですね。
純正の16センチのデュアルコーンのスピーカーはコイルを通す事で不要な高音域をカットして、センターコーンから再生される高音域は無くなるので、中低音のみの再生しやすい音域のみになり、こもり間が無くなります。
それにプラスしてインピーダンスがやや上昇して音に重みが出て来るので、同じ純正スピーカーでもピュアコンを通す事で音が変わっています。
そしてドアの内張りを組付けたら全ての作業は終わりです。
何種類かのエージング用CDを再生して、調整用CDを鳴らして音調整を行います。
とは言ってもワゴンRのナビは3トーンしか付いておらず、フラットで十分に良い音だったので、そのまま調整画面を閉じました。
見た目はダッシュにツイーターが乗っただけの差ですが、音の広がりや響きは大きく変わり、お客様は音の差に喜んで頂きました。
Posted at 2017/03/11 09:58:59 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン