• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

トヨタ・クラウンの静粛性をアップ


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車からトヨタのクラウンです。







何故か今日の宇部店のピットは白い車ばかり3台入庫していて、これまで黒が3台とかシルバーが3台とか、不思議と同じ色が並ぶ事があります。





クラウンのシステムはトヨタ純正のマルチビジョンシステムにベーシックパッケージの取り付けを以前行っていて・・





ドアには片ドア3面のフル防振の作業を行っておりました。





今回は2度目の入庫で何も防振していなかったリアドアに、外板裏のベーシック防振と、内張り裏のセメントコーティングを行なって静粛性を上げる作業を行いました。






210系のクラウンは以前自社でデモカーを持っていて、ドアの響きは調べてあるので、手順書に基づいて社業を進めていたら・・



工場で取り付けている防振材の位置が20センチも移動していて、本来ピュアディオが調査して一番響くとしている部分に移動していました。



そこで再び響きを調査して、純正の防振マットの両脇に四角と丸の共振点の違うマットを貼って、丸のマットの横に防振メタルを貼って、ドアの中央部分の響きを抑えました。





上の方を見るとこれまでは防振マットが貼ってなかった部分に6角形のマットが貼ってあって、ここは手順書で丸のマットを貼る場所だったので、トヨタもマイナーチェンジで一番響く部分に対策したみたいです。



あまりにこちらの手順書の位置にメーカーがマットを貼って来るので、マイナー前の時点でマイナー後以上の静粛性をあらかじめベーシック防振で防いでいるので、「ピュアディオのツボ探しもなかなかのものだ。」と、嬉しくなりました。



上の防振材の横には長方形のマットと、防振メタルを貼って響きを抑えて、実際には写っていない部分にこの倍の材料を使ってドア全体の響きを抑えています。






次に外した内張りの吸音フェルトを一度外して、下処理を行なってセメントコーティングを行ないます。





前日の夕方に塗り込んで、一晩かけて乾燥させます。





青っぽいコーティング材は乾燥すると茶色ぽくなって、カリッと固くなって音と熱を伝わり難くします。



フェルトだけではあまり効かないのが、セメントコーティングとの相乗効果でかなり静かになります。



今回は自社で買ったクラウンと防振材の位置と量が変わっていたので、実際に走行テストを行ってどれだけ減衰しているか調べました。



後部座席で坂口君がマイクをドアに向けて測定しています。



走行テストの後に水をかけて雨漏りテストを行って、それにパスしたら納車の準備です。





店の裏から前にクラウンを移動して、お客様が取りに来られるの待っています。






クラウンのデモカーは手放して1年が経過しましたが、実際に買って日常の生活で使ったからこそ分かるノウハウがあり、こちらが探ったツボにメーカーが改良していたので、全ての車種は買えないにしても、ある程度の台数は乗って体感しないといけないな、と思った作業でした。


Posted at 2017/05/15 15:57:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年05月15日 イイね!

2日続けて番組収録 後編


先週は木曜・金曜と2日続けて福岡市中央区清川のFM福岡のスタジオに番組収録に行っていました。






金曜日の来社ゲストはこのお三方で、サウンドピュアディオの番組収録はサラ・オレインさんです。





翌日の海の中道の花火大会のステージのために福岡に来られているので、その前に音解の収録に出て頂く事をお願いしていました。





ホームページ上の他番組ゲストスケジュールにはサラ・オレインさんは載っていないので、サウンドピュアディオの番組のために来社して頂いているという事です。





前日のBスタジオではなくて、今回はCスタジオで収録されて、サウンドピュアディオの一押しアーティストという事で、2週続けて出演して頂く事になりました。





本来は移動日でオフモードなので、写真撮影はガラス越しでという事で、ミキサールームからサラ・オレインさんを撮影しました。





ガラス越しで、オフモードでも美しい!




そんなボーカリストでバイオリニストのサラ・オレインさんの登場回は6月24日と7月1日で、音楽に対する思いやオーストラリアから日本に留学した時の話しなど、内容盛り沢山でお送りします。


まだ放送まで日にちがありますが、是非お楽しみに!





追伸

スタジオには2月に発売されたアルバム・ANIMAを持って行っていて、ジャケットにサインして頂きました。




従来のハイトーンの歌声にプラスして、山口百恵さんの名曲『秋桜』などのこれまでの楽曲よりも低いオクターブで歌われている曲もあります。




かすれ感を出すためにわざわざウォーミングアップせずに歌った曲もあり、これまでの楽曲とあまりに差があるので、「これもサラ・オレインさん?」という、知らなかった歌声も聴ける素晴らしいアルバムです。


録音も素晴らしいピュアディオお勧めの一枚で、是非一度お聴き下さい。
Posted at 2017/05/15 10:27:46 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation