毎週土曜日の午前11時30分からFM福岡で放送されている音楽番組『音解(オトトキ)』はサウンドピュアディオの1社提供でそろそろスタートから半年を迎えようとしています。
8月26日の放送は8月8日にFM福岡を訪問されたゲストの中から、OKAMOTO’Sからお1人出演して頂きました。
ノー・モア・ミュージックというインパクトがあるタイトルの、ニューアルバムについて語って頂きました。
語って頂いたのはボーカルのオカモトショウさんで、レコーディングについてのこだわりを話されていて、とても興味深い内容でした。
あっ、自分は収録に立ち会っているので内容を先に知っていますが、皆さんは明日11時30分からの放送か、ラジコなどのアプリを使ってお聞き下さい。
8月の放送は明日で終わりますが、9月の放送分を先日の定休日にFM福岡のスタジオに収録に行っていました。
その日の来社ゲストはこの4方で、その中からキュウソネコカミさんに音解の収録をして頂きました。
FM福岡の収録用スタジオはAスタジオからDスタジオまで4ルームあって、最近の収録は最も機器が新しいBスタジオを使用しています。
何と言ってもこのスタジオはスペアナ表示以外の上下左右に音が広がって見えるタイプの表示を出す事が出来ます。
キュウソネコカミからはボーカルでギターのヤマサキセイヤさんと、キーボードでボーカルのヨコタシンノスケさんのお2人が、レコーディングについてのこだわりや、ライブにかける意気込みなどを語られました。
こちらの放送は9月2日となります。
車で局に着くまでキュウソネコカミの楽曲を聴きながら行って、収録語にまた同じ楽曲を聴きながら帰るという事を続けていると、段々耳の聴こえ方が違って来る様な気がします。
音解の放送を始めて、付きに3アーティストぐらいはボーカルを取っておられる方の生声を聞いていて、『この人の声はこんな感じ』というイメージの総数が毎月増えています。
最初は自分と付き合いのあるアーティストさんと、そこからの人間関係で同じレーベルの方とかという形で出演者を募っていましたが、現在はレコード会社のプロモンション担当者の方や、コンサートのイベンターの方からの口コミで出演を希望されるアーティストさんが増えています。
既に10月の3週目までの放送スケジュールが埋まっている状態で、9月の後半はジャズや古典演奏の方の出演も決まっています。
音解は自分の音楽のこだわりについて語れる貴重な番組で、「福岡に行った時には音解に出たい。」という話も出ているそうで、自分も収録に立ち会っていてレコーディングに関するお話が聞けるので、とても有意義な時間となっています。
Posted at 2017/08/25 18:05:00 |
トラックバック(0) |
音楽について | 日記