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ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

アウトランダーPHEVのタイヤ交換


今日ピュアディオ宇部店の隣のカタヤマタイヤさんでアウトランダーPHEVのタイヤ交換を行いました。





片山さんから「まだ全然ちびてないじゃないですか。」と言われたのですが、「2万キロを超えたあたりからか固く感じて、福岡との往復でとても乗ってられないんでっすよ。」と言って、「タイヤは下取りの時に戻すから置いておいて下さいね。」とお願いしました。






外したタイヤをよくみたらサイドの溝がちびている部分とちびていない部分があって、以前聞いた「ブリジストンのタイヤは真円度が高い。」という話は正しいのでは、と思いました。





BMW340と530eの2台は買って1週間でレグノのGRーXIに替えていて、ノートeパワーも数ヶ月後にレグノGRーXIに履き替えているので、体が完全にレグノに慣れています。


今回は背が高くてGRーXIは向かないと思って、始めてGRVIIを履かせました。





SUVにミニバン用タイヤなのでオンロードは問題ありませんが、オフロードは諦めて乗り心地重視の選択で、交換後直ぐに宇部店から出発したら・・




道に出る時に90度曲がっただけで「これまでと違う!」と分かりました。


ハンドリングにプラスしてロードノイズも減り、これまではサブウーファーの音にゴーという音が混じっていたのが、ウーファーの音がはっきりと聴こえる様になり、中高音のクオリティーも上がったというか、停止時の音に近くなりました。


アウトランダーユーザーのお客様に電話して、「タイヤが変わったので乗りに来て下さい。」と連絡しました。



サウンドピュアディオではタイヤを販売している訳ではありませんが、お客様に快適にカーオーディオを楽しんで頂くために、タイヤの装着レポートを行い、短時間なら体験走行をお勧めしています。
Posted at 2017/10/07 22:05:28 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月07日 イイね!

マツダ・CX-5 BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。





福岡県のお隣の大分県からお越し頂きました。





現行CX-5のナビオーディオは全てマツダコネクトになって、スピーカーは標準仕様とBOSEサウンドのプレミアム仕様の2通りがあります。





今回はBOSEのプレミアムサウンド車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。






先代モデルとツイーター位置が変わって、ピラーの下の方に横向きに付いていて、リスナーからは指向性の良いゾーンからそれた感じです。





グリルには今回からBOSEのマークが付きました。






BOSEの車両アンプは運転席下に取り付けられていて、システムの特性はCX-3のBOSE仕様ベースにCX-5用にアレンジが変えてありました。





ドアのスピーカーはCX-3のBOSE車と同じサイズで、特性はほぼ同じですが、駆動方式は若干変えてありました。





インナーパネルを外すと外板裏には何も貼ってなくて、防振メタルと防振マットを合わせて片ドア8枚貼り付けて、外板裏の響きを抑えました。







ピラーの純正ツイーターは配線を外して鳴らなくして、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。





次に純正のBOSEアンプから音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンにつないで、純正のドアスピーカーと後付けツイーターに分配します。



現行CX-5のBOSE車は初めての作業なので、最初に一番近い特性のCX-3のBOSE車用のピュアコンの値を入れて、それから徐々に値を変えて音を追い込みました。


CX-3と一番違う部分はセンタースピーカーが有るか無いかで、純正状態ではツイーターの弱さをセンターでカバーしているためにモノラル成分が多く、ここのレベルを下げる事によって左右のセパレーションを上げて、ステレオ感を増やしました。





現行CX-5のBOSE車ではボーズセンターポイントとボーズオーディオパイロットの二つの機能のオン・オフが出来て、この二つの機能のオン・オフの組み合わせを何度も変えて、どれが本当の音に近くなるか聴き比べました。





最後にバス・トレブル・フェダーを若干調整して、CX-5のBOSEサウンド車のバージョンアップが完成しました。





念のためにモノラルですが、入庫時と出庫直前のスペアナ測定を行い、データーとして保存しています。





CX-5のお客様は今回で2度目のお付き合いとなって、以前乗られていたお車を下取りに出す前にノーマルに戻した時に、「純正はこんなに音が悪かったのか!」と驚かれたそうです。



純正システムにツイーターとピュアコンを追加しただけのベーシックパッケージですが、ブラックボックス15種類のコイルが300種類以上の組み合わせで、約5000種類の中から最も生音に近い組み合わせを探しているので、『組み合わせの美学』と言っていいぐらいの音の選び方です。


ただ新しい車が発売されて、その特性がこれまでに無かった場合は、これまで無かった値のボックスやコイルを作る必要があるので、ストックは増える事はあっても、減る事はありません。
Posted at 2017/10/07 11:11:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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