今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのNボックスです。
ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行いました。
まずは一度ナビは取り外して裏から音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下に送り、現行型Nボックス用のピュアコンに通して、今回はオプションのSSFを加えて6ピース構成ににして、更に音質アップさせます。
ピュアディオにあるNボックスはもう先代になっているので、デモカーとは違う値のユニットを入れています。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25で、左右別な角度のスタンドを使って取り付けています。
右側の奪取の構造が入り組んでいるので、下面に加工を加えて、まるでひょっこりはんの様に取り付けています。
続いてドアの防振では、同じNボックスと名乗りながらも先代と現行では全く響きのポイントが違って、片ドア8ヶ所の響きのポイントを見つけて、防振メタルと防振マットを貼り合わせて、ドアの響きを抑えました。
外した内張りにはセメントコーティングの施工を行って、軽の薄いプラスチックとは思えない様な高級感のあるドアになりました。
写真はちょうど乾いている途中で、青みがかったコーティング材が、乾燥して行くと茶色がかって来ているのがお分かり頂けるでしょう。
この色の変化が重さが増えない割に振動が消える根源となっています。
最後にドアの内張りを組み付けたら音を鳴らす事が出来て、先代のNボックスとはグリルの形状が変わって、音の抜け方も変わっているので、コイルの巻き数は減らして適合を出しています。
ギャザーズの調整に入ると調整モードはパナソニック製と分かって、いつもの様にセッティングに入りました。
いつもだと全てのスピーカーに100センチのディレイがかかっているのですが、何故か全てゼロになっていて、このいブログを読まれていてあらかじめ全てゼロで聴かれていたのか、それともこのモデルになって最初がゼロなのか、お客様が来店されてから聞いてみようと思います。
最後にイコライザーをほんの少し動かして、メモリーしたら全ての工程は終わりとなります。
Nボックスのお客様はDEENのボーカル・池森秀一さんのファンで、実際に会って生声を知っておられる方なので、一切のごまかしが通用せず、本当に本人の声に近いセッティングでないと満足される方ではありません。
池森さんとはもう何十回とお会いしていますが、このシステムの限界まで、寸分の狂いも無い様にセッティングを行いました。
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